人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴボウに似た野菜 le salsifis cultivé 

前回のビストロで食べたメインのお料理の中で見た目も歯触りもゴボウに似た物を
発見したんです。
コレ、ゴボウみたいなんだけど、何これ?と主人に聞いた所、
”フランスにゴボウはないよ”(←知ってたけどあえて聞いてみた)
と、言って教えてくれたのが、le saltifis cultivé .
これはフランスの野菜だよーと。

ふむふむ。
ゴボウに代用出来そうだぁーって事でロンドンに戻る前に、
例のバスティーユのマルシェに寄って探して来た訳です。
ない、ない。何処にもないと思って諦めた時に、あったー!!
これじゃない?
ゴボウに似た野菜 le salsifis cultivé _a0117915_2554197.jpg

おっちゃんに野菜の名前を確認!
見事、当ったり〜♪見た目はゴボウそのものじゃないですか?

とうとう、我が家はパリのマルシェで野菜まで買う様になってしまった(笑)
まー、季節限定だしね〜。他にも黄色のインゲン豆も購入〜♪
きのこも買いたかったけど、希望のきのこが見つからず、次の機会に!
そして大満足で大英帝国に帰りました。
ゴボウに似た野菜 le salsifis cultivé _a0117915_2572098.jpg

早速、そのゴボウもどきでお料理〜♪
牛肉の薄切りとそれを一緒に甘く煮てみましたー。(写真を撮り忘れました)
美味しかった〜。完璧ゴボウの代用になりましたー。やったね〜♪
残りもけんちん汁とゴボウのサラダにして美味しく頂きました。
大満足!!

*因に、ロンドンにある日系食材店にならごぼうも購入出来ます。
by gspoulette | 2009-11-03 20:51 | 食関連France


イギリス&フランスの日々の気になる事を綴っています。


by gspoulette

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
食関連UK
イギリス
イギリス事情
食関連France
フランス
パン・ケーキ屋
ヨーロッパ
お気に入り
手作り
マイブーム
暦の上で
医療
日本
旬モノ
映画
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧