人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヨルカ島 郷土料理編


スペインというとパエリア、生ハム、タパス。
けれどマヨルカ島の郷土料理って?
 
マヨルカ島 郷土料理編_a0117915_21105530.jpg
    
エンサイマダ(Ensaimada):
ちょっと潰れてしまった(^^ゞ実際はもっとふんわりしてます。
クリームやアーモンド・ペースト入りの菓子パン。ベーシックな物は粉砂糖のみ。
パン屋さんを覗くと、色々なバリエーションがありました。
フルーツをのせたタペストリー風等。
私達は、カフェクリームとアーモンド&クルミペーストがサンドされたものをチョイス。
ふかふかで軽いパン生地(クロワッサンをもっと軽くした感じ)で美味しかったです。
朝御飯にもぴったりの一品。
マヨルカ島 郷土料理編_a0117915_21112069.jpg

マヨルカパンの薄切りと野菜の煮込み(Sopas mallorquinas):
底には薄切りパンが敷き詰められていてその上に野菜がたっぷり。   
かなり優しい〜お味でした。      
マヨルカ島 郷土料理編_a0117915_21115161.jpg
                       
トンベット(tombet) :
簡単にいうとフランスのラタテゥィユに近い?
野菜を揚げてマリネ状態にしてトマトペーストをかけた感じです。
こちらも野菜たっぷりなのでヘルシー。
野菜は揚げているけれど決して油っぽくなくて、沢山食べれました。
マヨルカ島 郷土料理編_a0117915_2112156.jpg

イカのファルシ(calamars farcits):
見たままですがいかの詰め物。非常にイカが柔らかくこれまた身体に優しいお味でした。
マヨルカ島 郷土料理編_a0117915_21124759.jpg

パエリア(paella):
マヨルカの郷土料理ではありませんがとりあえず(^‿^✿)量が多かった。
マヨルカ島 郷土料理編_a0117915_21131120.jpg

タパス(tapas) :
ベタにタパスも頂きました。イカ、小魚のフリッター、タコのマリネ、生ハムetc
マヨルカ島 郷土料理編_a0117915_21283914.jpg

PALO VIDAL & Randa & Herb de mallorca (アルコール): 
マヨルカ名産のアルコール。
親切なお店のおばちゃんんが1つ1つ説明してくれて、沢山試飲させて頂きました。
Randa : レモンリカーで食後酒向き(40%)
PALO VIDAL : カラメリゼやアニスの入ったもので食前酒向け(25%)
写真を撮る前に既に半分以上飲んでしまった主人 (´∀`*)
もう1つ、南仏ではおなじみのパスティスに似たお酒、Herb de mallorca
しかしマヨルカで飲んでてしまった主人....。
この写真は義父のお土産用に買ったもの(^^ゞ 
マヨルカ島 郷土料理編_a0117915_2114932.jpg

sobrassada (ソーセージ):
マヨルカ特産の生ソーセージ。
豚挽肉にパプリカ、塩、その他の香辛料を加え、腸詰にしゆっくり風乾、
熟成させたもの。非常に柔らかく食感はリエットに近いかも?
アペリティフに丁度良い一品かと思い買ってきました♪

マヨルカ島の郷土料理。初めての物が多くて楽しい食体験が出来ました。
これで、マヨルカ旅行記はおしまい。
by gspoulette | 2009-04-20 21:48 | ヨーロッパ


イギリス&フランスの日々の気になる事を綴っています。


by gspoulette

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
食関連UK
イギリス
イギリス事情
食関連France
フランス
パン・ケーキ屋
ヨーロッパ
お気に入り
手作り
マイブーム
暦の上で
医療
日本
旬モノ
映画
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧