人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LE GALOPIN

フランスのTop chefというテレビ番組で2010年度に優勝し昨年開店した
Romain Tischenko氏のお店。
前々から行きたいと思っていたけれど、予約が取れなかった時もあり。
また場所的にもなかなか行く機会がなかったのですが、今回やっと行ってきました。
LE GALOPIN_a0117915_23342460.jpg
A4サイズのルーズリーフに手書きのメニューというのはよく見かけるのですが
メニューの内容を見て、これだけ?と主人と目を疑ってしまった。
何故ならばアラカルトはなし。メニューが2つのみ。
主要な食材のみが書かれているだけ。

しかも肉食の旦那様。
週によってメニューが変わると思いますがこの日のメインはチキンかお魚。
あり得ない〜って落ち込んでいた。
何でチキンなんだ〜って。牛肉メニューを入れてくれ〜という心の叫びです。
正直、二人ともテンションが下がってしまいお店出ようか?と切り出しましたが
ここで食べる事に。きっと美味しいはずとの祈りを込めて。
LE GALOPIN_a0117915_2337121.jpg
前菜はブーダンノアとフェンネルのサラダ仕立て。
見た目は至ってシンプルでしたがお味の方は、美味〜。
フェンネルの下にブーダンノアが敷かれていたのですが絶妙な味付け。
そしてメイン、私はチキン。主人は珍しくお魚をチョイス。
見た目も美しく素材の味を大切にしている一品でした。

日本人にとって魚は身近な食材。
だから評価も厳しいのですが、フランスでお魚料理を食べると大満足な時が少ないので
最近は魚料理は避けるようにしていた私。
でも主人のお魚を味見させてもらったのですが、焼き加減は抜群。美味しかった。
そして食材達のバランスも絶妙でした。
ただデザートは完璧に手抜きだよね?と言いたくなる品だったのが残念。
頑張れ〜って感じでした。

お店は20席くらいだったと思います。
カフェ風でシェフの手元は見えないもののオープンキッチン。
彼はキャシャで寡黙そうな雰囲気でした。
そしてあっという間に満席で予約なしで訪れる人はみな帰されている程の盛況ぶり。

あえて2つのメニューで勝負しているのか?
それとも沢山のメニューを出せるほどの余裕はないのか?
どちらだろう〜。
個人的にはもっとメニューがあったらもっと楽しめそうなのに残念。
ワインも美味しいものが揃っていると主人が言ってました♪
お値段も3コース24€でリーズナブル。
人気のお店だしシェフに頑張ってほしいな〜。
by gspoulette | 2012-10-26 23:37 | 食関連France


イギリス&フランスの日々の気になる事を綴っています。


by gspoulette

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
食関連UK
イギリス
イギリス事情
食関連France
フランス
パン・ケーキ屋
ヨーロッパ
お気に入り
手作り
マイブーム
暦の上で
医療
日本
旬モノ
映画
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧