人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペールラシェーズ墓地 / Cimitière du père lachaise

パリには有名なお墓が3つあります。
モンマルトル墓地、モンパルナス墓地、そしてペールラシェーズ墓地です。
ペールラシェーズ墓地 / Cimitière du père lachaise_a0117915_454413.jpg
著名人が多く眠る墓地という事で観光地としても有名です。
私も初めてパリに来た時にはショパンのお墓に母とブーケを買って行ったものです。
今回は、久々にお散歩を兼ねてペールラシェーズに行って来ました。
ペールラシェーズ墓地 / Cimitière du père lachaise_a0117915_4572087.jpg
以前、訪れた際にはショパンのお墓のみを見たのですが、今回はじっくり散策。
初秋という事もあり、木々が紅葉していてとても綺麗でした。
そして中にはここお墓?という物もあったりして見応えたっぷり。
お墓とはいえ、公園のような雰囲気が感じられます。
ベンチに座って日向ぼっこする人や読書をしている人の姿もあったりして。
まずは墓地内のマップをもらい目的地へ向かいます。
ペールラシェーズ墓地 / Cimitière du père lachaise_a0117915_4544117.jpg
こちらがショパン(Chopin)の墓石です。
ショパンの意向で彼の心臓だけは故郷であるポーランドの寺院に納められています。
(ちなみにそちらにも行ったんですけどね)
ロマンチストな彼らしい墓石には綺麗なお花が供えられていました。
ペールラシェーズ墓地 / Cimitière du père lachaise_a0117915_4551276.jpg
ショパンの墓石の近くにはこれまた有名人。
昨年亡くなったフランス人映画監督のクロウド・シャボール(Claude CHABROL)です。
ペールラシェーズ墓地 / Cimitière du père lachaise_a0117915_4554983.jpg
そしてこちらはエディットピアフ(Edith PIAF)のお墓です。
ペールラシェーズ墓地 / Cimitière du père lachaise_a0117915_4563846.jpg
丁度私達が訪れた際に一番賑わっていたのはジム・モリソン(Jim Morrison)
近くの木には皆、メッセージを残していました。
他にも沢山の著明人が眠っています。
色々な墓地を見て回るのはなかなか興味深いものでした。
by gspoulette | 2011-12-05 07:45 | フランス


イギリス&フランスの日々の気になる事を綴っています。


by gspoulette

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
食関連UK
イギリス
イギリス事情
食関連France
フランス
パン・ケーキ屋
ヨーロッパ
お気に入り
手作り
マイブーム
暦の上で
医療
日本
旬モノ
映画
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧