Jaque Genin fondeur en Chocolat

復活祭(英:Easter 仏:Pâques)(時期がズレておりますがご了承ください。)
十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活した記念日。

春になりパックが近づくとあちこちのお店で卵形をかたどったチョコレートやウサギや鳥など
動物の形をしたチョコレートを見かけます。
a0117915_024482.jpg
いつも行きたい、行きたいと思いつつもこのお店だけに行くのが億劫で行っていなかった
Jaque genin。たまたまこの近辺で用事が出来たので行って来ました。
お店の中は宝石のようなチョコレートが陳列され名物のキャラメル達もケースにたっぷり♪
早速どれにしようか悩んでいると試食させてもらえた~。ラッキ~。
店内のカフェは待っている人がいる程大盛況。

美味しいと噂に聞いていたけれど、本当に美味しかったです。
滑らかな口当たりで溶けていきました。
キャラメルラブではないけれど美味しいなぁと感じたこちらのキャラメル。
日本でも一時流行った(まだ流行っている?)Henri Le Roux(日本に遅れること数年。パリにもお店が出来ました)も美味しかったけど私的にはこちらの方が好きかも♪
a0117915_024170.jpg
こちらはパック名物のチョコレート。主人も小さいころ毎年食べていたというもの。
本物の卵の殻にプラリネ(主人の大好物)がぎっしり詰まっています。
高級ショコラティエの作る卵、主人も懐かしいという事で買ってみました。
写真は地味ですがゆで卵のように殻を剝いて頂きます。
勿論大満足っていうか殆どチョコ好きの旦那様が一人で食べていた気がします(笑)

でも何故にパックには卵やウサギのチョコレートが多いのか?
卵については、ヒナが卵から生まれる=イエスが復活した事と結び付いているそうです。
またウサギに関しては多産なので生命の象徴とされ、その跳ね回る様子が生命の躍動を
表すそうです。さらに月は欠けて見えなくなっても、あらたに新月から三日月、そして満月となることから復活を表すキリストの復活のシンボルとされ、その月がウサギの目といわれているらしいです。
これでウサギのチョコレートが何故にパックに多いのかが分かりました。

因みにパックの時には庭にカラフルな卵を隠し(親が)それを探すという子供達の遊びが
あるそうです。ちびっ子にとってはチョコレートの卵を沢山食べれる日なので嬉しいかもしれ
ないけれど、その準備をする親御さんは大変そうですね。
[PR]
# by gspoulette | 2012-06-29 00:30 | パン・ケーキ屋

イングリッシュローズ再び

前回ちょっとしかバラの花を見ることが出来なかったので再びリージェンツパークへ
行って来ました。見事、遠くから鮮やかなバラの花が咲いているのが分かるほど
色とりどりの綺麗なバラが咲き乱れていました。
a0117915_024794.jpg
良い匂い~。
バラの香りって本当に良い香りです。
一つ一つバラの花によってフルーティだったりちょっと甘めの香りだったり。
やっぱりバラはイギリスなのかなぁと思わせてくれるようなイングリッシュローズ。
リージェンツパークのバラは見る価値あり!
無料でこれだけ立派なバラが見れるというのは本当に有難い。
毎年見てもうっとりしてしまう程。綺麗なバラの花が見れて大満足でした~。
a0117915_0152816.jpg
この日は晴れてラッキーな日でしたが、今年はやはりいまひとつなお天気です。
先日行われたエリザベス女王在位60周年の祝賀行事中も晴天になることはなく、
テムズ川で行われた水上パレードの日もあいにくの雨だったようです。
a0117915_0145522.jpg
ちなみに英国王(女王)が在位60周年を迎えたのは19世紀のヴィクトリア女王以来2人目。
若干26歳で女王になったなんて、苦労も多かったのではないでしょうか。
でもテレビで見る限り86歳とは思えないほど若々しく素敵です。
そして女王の素敵なお洋服&帽子を見る事が好きな私です。
a0117915_0155517.jpg
こちらはおまけ。
グリーンで作られた園芸をする人です。

今日からウィンブルドンがスタート。その後にはロンドンオリンピックも控えているので
お天気がもっと晴れてくれると良いな~。
[PR]
# by gspoulette | 2012-06-25 20:37 | イギリス

SALON SAVEURS 2012

a0117915_2191842.jpg
年に2回開催されるSALON SAVEURS
今回タイミングよく行くことが出来ました。
おおまかにいうとフランス各地(フランス領も含む)の美味しいものを集めた物産展。
つい日本の北海道物産展とか駅弁の物産展やらを思い出しました。
北海道物産展とか駅弁とか日本は本当に美味しいものが沢山だものなぁ。
a0117915_2194496.jpg
会場に入った途端、『マダム、ムッシューこれ食べてみて』という声が
あちこちから飛び交っていました。
朝ごはんを食べてきたばかりだったのでお腹は空いていないけれど美味しいものと分かれば味見をしないとね~。という事でひたすら味見。
美味しいぃ~と何度連呼したでしょうか。
間違いなく味見だけでお腹は満たされてしまうほど。
a0117915_21102418.jpg
総合的に言うと、チーズとシャキュルトゥリー(生ハムやらソーセージ類の総称)
が多かったかな。
でも各地の美味しいものを食べられて幸せ~な時間を過ごすことが出来ました。
自宅用にはコルシカ島のヤギのチーズとハム&その他をゲット。
コルシカのハムとチーズ達はくコクがあって美味しく久々のコルシカ産に感激。
美味しいと心の底から感動することが出来ると思うのですが、まさにそれでした。
まーお値段もびっくりなんですけどね。
決して懐には優しくないけれど(爆)食べる楽しみを失ったら寂しいですから。
a0117915_21105599.jpg
こちらは自宅に持ち帰るかを主人と悩み結局断念した一品。
フォアグラとフルーツの愛称は抜群な事は勿論知っていますが、こちらはイチジク、イチゴ、プルーンなどのフルーツの中にフォアグラを詰め込んだもの。
フルーツの中にフォアグラを入れちゃうなんて。見た目も美しく美味しい一品でした。
a0117915_21112315.jpg
そしてランチは会場内で生牡蠣をサーブしてくれる出店的なものもあり。
迷うことなくそこで生牡蠣を堪能。

冬のサロンにもタイミングが合えば行きたいなぁ~。
会場はもっと大きい所だしクリスマス前ですからね。内容がもっと濃そうです。
[PR]
# by gspoulette | 2012-06-20 20:32 | フランス

Intouchabres 最強の二人

今日の一本。
実話に基づいた作品で2011年、フランスで大ヒットした映画です。

パラグライダーの事故で脊髄損傷になってしまった大富豪のフィリップ(François Cluzet)と介護職員として住み込みで働くドリス(Omar Sy)の日常のお話です。
全く違う世界で生きてきた二人。
どうなるの?って興味津々で見入ってしまいました。
フランス映画らしくコミカルでユーモラスな出来に主人と笑いながら見た一本。
かなりお薦めです。

この実話。
主人公であるフィリップが事故後、自分についての本を出版。
それが話題になりフランスのテレビでドキュメンタリー番組が放映され、その後映画化に
なったそうです。んードキュメンタリー見たかったなぁ~。本も面白そうだぁ~。
日本語訳が出版されるならば読んでみたい。



毎年日本で開かれるフランス映画祭、今年の上映作品にもなっています。
日本だとまだDVDで見ることは出来そうにないので劇場に足を運ばれても良いかもです。
ちなみに今年の映画祭は6月21日~24日まで♪
[PR]
# by gspoulette | 2012-06-12 00:03 | 映画

薬がない。

数年ぶりに風邪を引いてしまいました。
初めは市販薬で対処していたけれど夜間眠れない程の咳が続いたのでドクターに
診てもらう事に。
a0117915_053169.jpg

4種の薬が処方され思わず『先生、この薬は何処でも買えますか?』と聞いた私。
するとドクター、
『普通ならあるけどここはイギリスだからね、ないって言われることも珍しくないのよね』と
呆れ顔で言ったのだ。(因みにドクターは仏人)

ウソでしょ?

そして、薬局へ向かった私でしたが、当たり前のように
『あー、ないね。取り寄せしたら明日には届くわよ』って。
うわっ。ドクターの言うとおりになっちゃったよぉ~。

本当に?
仕方なく違う薬局へ向かうも2件目も同じくストックがない。違う店に行ってちょうだいって。

ウソ?
3件目、またまたストックがないので取り寄せになりますと。

すみません。
本やCDのお取り寄せじゃないんですけど。
病気なので今、薬が必要なんです(悲)
そして4件目に行くほどの体力はなくなり限界のため今日はギブアップ(涙)
3件目のお店で薬を取り寄せてもらい、翌日取りに行ったのでした。

だからね、
この国では病気にならないように日頃から気をつけなければいけないと思うのです。
ドクターの呆れ顔が目に浮かびます。
ドクターも苦労してるんだろうなぁ~。
[PR]
# by gspoulette | 2012-06-07 22:01 | イギリス事情


イギリス&フランスの日々の気になる事を綴っています。


by gspoulette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
食関連UK
イギリス
イギリス事情
食関連France
フランス
パン・ケーキ屋
ヨーロッパ
お気に入り
手作り
マイブーム
暦の上で
医療
日本
旬モノ
映画
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧