充電完了

お久しぶりです。
またもや、ブログ放置の日々が続いてしまいました。
a0117915_2215378.jpg
ロンドンオリンピックを楽しんだ後、久々の日本へ一時帰国♪
久々の日本はやはり素晴らしい〜!!
美味しいものを食べて、温泉に入って、花火を見て、海に行って、プールに行って、
お買い物をしたり。
日本でたっぷりパワーを充電してきました~。

今年も猛暑で楽しむなんて甘いもんじゃないわよ、っと言われたけれど
最高に楽しかったー!
暑くても毎日日の出と共に目が覚める生活。
太陽って元気の源の1つだなぁとしみじみ思いました。

家族やいとこ、友人達と過ごす時間はあっという間だったけど楽しい時間が
過ごせました。みんな有難う♪
[PR]
# by gspoulette | 2012-09-26 20:49 | 日本

London Olympics 2012 : なでしこジャパン!

オリンピックが始まりました~。
ここ数日でロンドンもオリンピックモードになり街が賑やかになったように思います。
今、まさに開会式をやっている最中。

イギリスのユーモアセンスときたら素晴らしい!笑いの取れる開会式って凄いですよね。
いかにもイギリスって感じです。

世界的にも有名なジェームスボンドにエスコートされながらヘリコプターで着地するという設定の
エリザベス女王。まさか女王とジェームスボンドがコラボするなんて!流石です。

そしてミスタービン(ローワン・セバスチャン・アトキンソン:Rowan Sebastian Atkinson)
とオーケストラとのコラボ。かなり笑えた。
もうイギリス人のこのユーモアセンスは最高です。

世界的にも有名なミュージシャンも多いので開会式中に流れた曲も殆ど知っている曲で
楽しめました。いやぁ楽しいし最高の演出だと思います。
確かに開会式のチケットが一番人気だという理由にも納得です。

さてさて。前置きが長くなりました。
オリンピックチケットは販売開始されてから、あっという間に売り切れたという情報が耳に入っていたのですが、実際はかなりのチケットが売れ残っているらしいとの事。
正直、誰が出るのかよく分からなかったのでオリンピックに興味がなかったのですが、
せっかくロンドンに住んでいるので何かあれば行ってみようか~という事になり、
2ヶ月ほど前に女子サッカーの日本vsカナダ戦をゲット。

開会式前の予選試合ですが、今が旬の『なでしこジャパン』ですからね。見る価値はあり!
ロンドンから電車で1時間程のCoventry stadiumまで行ってきました。
a0117915_1171367.jpg
巷の噂では厳重なセキュリティーチェックがあると聞いていたのですが思ったよりも簡単で
みんな何のトラブルもなくすんなりチェックは終了。
いざスタジアムへ!

行ってみてびっくり。
2階席だと思っていたら中央よりの1階席最前列。
思わず、係員の人に間違っていないですよね?って確認してしまいました。

5月にチケットを買ったというのに最前列で見れるなんて。
まー写真で見てもお分かりのように平日&女子サッカーという事もあってガ~ラガラ。
全体の40%程度しか観客はいませんでした。
正直、旬のなでしこと言っても、所詮サッカー女子になってしまうのでしょうか?
マイナーな種目になっているんだなぁと痛感。
でも我が家的には最前列で観れたし大満足。
a0117915_1183170.jpg
とりあえず、抑えておこうと澤穂希選手(10)、宮間あや選手(8)、川澄奈穂美選手(9)
はシャッターチャンスを逃すまいと写真を撮って来ました。
試合開始直後は動きが悪かったように思いますが、徐々に動きも良くなり見事2-1で勝利。
a0117915_1192338.jpg
日本人応援団の中には若い男の子達が応援を盛り上げてくれていました。
先陣を切って最後まで応援をリードしてくれていた彼らには感謝。
私達も楽しく応援することが出来ました。
a0117915_1213138.jpg
そうそう、松岡修三さんは中継を。
元バドミントン選手のオグシオで人気者になった小椋さんも見かけましたが綺麗でした♪
[PR]
# by gspoulette | 2012-07-28 08:35 | イギリス

ヨークの大聖堂&Betty'sでアフタヌーンティ

ヨークの見所といえばヨークの大聖堂(York Minster )
13世紀初頭に建設が開始され1472年に完成したイギリス最大のゴシック建築。
イギリスではカンタベリー大聖堂に次いで2番目に格式が高いそうです。
大聖堂内は見応えがあって大満足でした。
a0117915_22221496.jpg
そしてアフタヌーンティーは1930年代創業の歴史あるカフェBetty'sへ。
エリザベス女王在位60周年記念ということもあり、お店もお祝いモード。
ショーウインドーには女王の愛犬コーギーがモデルのクッキーやお祝いのケーキがずらり。
a0117915_4361359.jpg

雰囲気はあって素敵でしたし、サービスも良かったと思います。
ただ肝心のお味....。
ん~。好みの問題だと思うのですが今イチかなぁ。
サンドイッチは普通でしたがスコーンはドライ。ケーキは口に合いませんでした。
ごめんなさい。
やはりアフタヌーンティーで全てが美味しいという所は難しいと友人が言っていたけれど、
その通りだな~と。
a0117915_4364893.jpg
ただこちらのお店。
後から友人に聞いたのですが、こちらのアフタヌーンティーをわざわざ食べに訪れるイギリス人もいるとの事でした。

のんびり1泊旅行。
晴天とまではいかなかったけれど、晴れ間もみられたしヨークを満喫♪
イギリスらしい旅行が出来て楽しかったです。
[PR]
# by gspoulette | 2012-07-19 22:23 | イギリス

古都ヨークへ

GW中にロンドンに来ていた友人とイングランド北部に位置するヨーク(YORK)へ
行ってきました。
a0117915_2254976.jpg
ロンドンから電車で2時間程度。
決して大きな街ではないので急ぎ足ならば日帰りでも十分かもしれませんが、
のんびり観光で1泊してきました。
中心街は古い街並みを感じさせる所でお散歩するには雰囲気のある素敵な所でした。
a0117915_22152123.jpg
そして初フィッシュアンドチップスにイングリッシュブレックファースト、アフタヌーンティーと
イギリスを満喫する旅になりました。
[PR]
# by gspoulette | 2012-07-12 22:17 | イギリス

リピート

我が家がリーピートしているお店の一つ。Neva
ミシュランの1星で働いていたメキシコ人女性シェフとシェフパティシエが昨年7月にオープン
したお店で毎回店内はあっという間にほぼ満席状態です。
a0117915_2192575.jpg
こちらは大分前っていうか去年行った時のもの。
ディナーが40ユーロ以下で食べれるというのは有難い。
気軽に行けるお店でうちの主人もお気に入りのお店です。
昨年頃から、パリではラビオリを使った前菜を出すお店が増えた気がします。
こちらのお店も同様で、この時には手長えびの入ったラビオリを前菜に。
メインにはリードゥヴォーを頂きました。
両方とも丁寧に調理されていて見た目も美しく美味しかったです。
a0117915_2194697.jpg
こちらはお目当てにしていたデザート。実はこれが食べたかった(笑)
Sphère Chocolat déstructurée 形のない(壊された)チョコの球体といえば良いかなぁ。
お店の方が暖かいチョコレートを目の前で注いでくれます。
そうするとチョコレートが解けてくぅ~。
中にはバニラアイスクリームとパイナップルのコンポートが出てきました。

シャッターチャンスを逃すまいとお店の方に、ちょっと待ってぇ!とお願いした私。
また変な日本人と思ったに違いない。
でもね、他のテーブルのマダム達も同じ事してました(笑)
チョコが大好きじゃないのに頼んでしまった私。
いうまでもなく途中でギブアップ(苦)
美味しいけど味が濃厚なので食べ尽くすのはちょっと厳しかった。
でも目で楽しみ美味しく頂けた一皿でした。

ちなみにこの周辺は色々な都市の名前が道の名前になっているので、ちょっと散歩しているだけでも面白いと思います。

Neva
2 Rue de Berne 75008 Paris
tel 01 45 22 18 91
[PR]
# by gspoulette | 2012-07-05 00:25 | 食関連France


イギリス&フランスの日々の気になる事を綴っています。


by gspoulette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
食関連UK
イギリス
イギリス事情
食関連France
フランス
パン・ケーキ屋
ヨーロッパ
お気に入り
手作り
マイブーム
暦の上で
医療
日本
旬モノ
映画
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧