バゲット修行

久々にバゲットの写真。
まだまだ納得のいくバゲットを焼く事が出来ず、悶々としている私です。
a0117915_23521066.jpg

フランスの美味しいパン屋さんには叶わないけれど(←当たり前)
主人は私のバゲット、美味しいよと言ってくれます。
だから毎週、旦那さんに喜んでもらいたいから焼いてます。
[PR]
# by gspoulette | 2012-10-22 23:53 | 手作り

Votre invité est Notre invité(あなたの招待客は私たちの招待客)

今回で3回目を迎えたTout au restaurant 2012(みんなでレストランに行こう!)
一度は耳にした事があるであろうフランス人シェフのアランデュカス氏の
提案で始まった食のイベントです。

その内容とは?
2人目の食事代はレストラン側が負担=無料です。
素晴らしい〜!!

食べ物が大好きなフランス人ならではの発想ですよね。
それに賛同して沢山のレストランが参加しています。
しかもパリだけではなくフランス全土で行われるイベント。
ん〜、素敵すぎる!!
中には3つ星レストランも参加です。
1人分でも十分高いけれど、2人で1人分の値段だと思ったらお安いですよね。
こうして美味しいものを皆に手軽に紹介しようとするフランスって素敵だわぁ。

我が家もこのイベントに参加しようと行ってみたいお店をピックアップ。
既に予約開始になっていたこと、そして食べる事の大好きなフランス人は本当に早い!
行きたいと思っていたお店は全て満席で予約が取れませんでした(涙)

a0117915_23302672.jpg
結局私達が選んだお店は、唯一ビストロでミシュランの星を獲得している老舗のBenoit
日本にもBenoitはあるのでご存知の方もいるかもしれません。
でもパリのBenoitは日本のオサレ〜な雰囲気とは違ってコテコテのクラシック。
以前、こちらのお店の前を通りかかりメニューを拝見。
(こちらのお店はアランデュカスがオーナーですが彼らしさは全くありません)
これぞビストロなメニューばかりです。
正直、そそられなかったのですが今回は食事代が1人分だし、こんな機会じゃないと
このお店に足を運ぶ事はなさそうだったので行ってきました。
a0117915_23305038.jpg
お店の雰囲気はレトロ感がありながら品の良い感じで素敵です。

いざ、メニュー拝見!
ってやっぱりメニューが決まっていた。
そして出た言葉は、うわっ〜コッテコテだね(苦笑)
前菜はチキンレバーのテリーヌ。
これがどんだけ大きいの?味は間違いなく美味しいけれど味が濃厚だから食べきれない。
でも残しちゃ悪いな〜と思ってパンをお供に頑張って食べた私。
そこに添えられていたセロリレムラードはとても美味しかったけれど、
フォアグラとは逆に少なすぎ。一口で終わってしまう量だったのです。
バランスからいうと、セロリがもっとあった方が良かったと思ったのでした。
そしてメインはエシャロットソース添えの牛肉です。
まーこれは普通。
そしてデザートはプロフィテロール(シュークリームのチョコレートソース掛け)
とバニラアイス。サイズも丁度良いし美味しく頂きました。
最後にプチガトーが出されたけれど、お腹に余裕は全くなし。
お腹一杯!見事なビストロなメニューでした。
かなりヘビー(テリーヌにやられた)な感じでしたがお値段は一人分だし♪
このイベント最高です。また来年も行きたいな〜。

勝手な総評ですが、美味しいクラシックなお料理を堪能したいならば、
雰囲気も素敵なので一度は行っても良いと思います。
[PR]
# by gspoulette | 2012-10-17 23:32 | 食関連France

スカイツリー

ちょっとだけ、日本滞在記。
今回の旅行中、友人達には新しい場所を色々紹介して頂きました。
その度に日本って凄い、楽しい〜ってテンションが上がりました。
a0117915_034472.jpg
おそらく今年の夏、日本で一番賑わっていた所といえば、スカイツリー♪
ということでスカイツリーのお隣、SOLA MACHIにあるレストランを友人が
予約してくれました。
んーー、旬だね♪

行ってみてびっくり。
レストランの目の間にはどーっんとそびえ立つスカイツリー。圧巻でした
a0117915_042144.jpg
前菜はアフターティーの三段トレイに盛りつけられていました。
思わず、可愛い〜って言葉が出ちゃいます。
しかも色が変わるんだもの。
流石日本!
何処の席からもスカイツリーと東京の夜景が一望出来て雰囲気100点!
女子だけでもカップルでも楽しめそうな素敵な場所でした。

スカイツリーの展望台には行かなかったけれど、Sola machiだけでも十分楽しい!
また行きたいな〜と思える所でした。
[PR]
# by gspoulette | 2012-10-12 20:00 | 日本

London Olympics 2012 : オリンピックパーク

オリンピック会場の雰囲気もちょっとだけ。
この日はハンドボールの応援に行ってきました。
a0117915_2354415.jpg

a0117915_2352342.jpg

日本ではあまり人気がなさそうな気もしますが、ヨーロッパでは人気のスポーツの1つ。
フランスは前回の北京オリンピックで金メダル。
なので人気があるのも頷けます。
この日は、準決勝!
残念ながらフランスの試合は見れなかったのですが、会場の中を見渡せば50%位が
フランス人。本当に人気が高いスポーツなのだなぁと感じました。
実際見てみると、スピード感があって迫力もあり楽しむことが出来ました。
ちなみに今回のロンドンオリンピックでもフランスは金メダルでした。
a0117915_2352146.jpg

オリンピックのマスコット、名前....? ウェンロックです。
[PR]
# by gspoulette | 2012-10-08 21:57 | イギリス

London Olympics 2012:女子バレー

アップが大分遅れてしまいましたが、オリンピックの続きです♪
なでしこジャパンを観戦後、まだまだチケットが購入出来るという事がわかり、
日本女子vsイタリアのバレーボールの応援に行ってきました。
a0117915_238385.jpg
初バレーボール観戦。
応援の仕方が独特で会場の雰囲気が賑やかでとにかく楽しかったです。
残念ながら日本が負けてしまったのですが、内容としては大満足な試合でした。
a0117915_2383611.jpg
日本女子、銅メダルおめでどうございます♪
[PR]
# by gspoulette | 2012-10-02 20:01 | イギリス


イギリス&フランスの日々の気になる事を綴っています。


by gspoulette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
食関連UK
イギリス
イギリス事情
食関連France
フランス
パン・ケーキ屋
ヨーロッパ
お気に入り
手作り
マイブーム
暦の上で
医療
日本
旬モノ
映画
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧