きのこ三昧

夏が去り9月も下旬になるとパリのあちこちでキノコが店頭に並び始めます。
これを見ると、秋が近づいているな〜と毎年思うのです。
旬のものが食べたくて、キノコ三昧してみました。
a0117915_228334.jpg
右手前はchampignon violet (紫茸)左はGirol(ジロル茸)
奥のキノコの名前...。忘れてしまった。
この子達はシンプルにニンニク、パセリ、オリーブオイルでさっと炒めステーキと♪
a0117915_229626.jpg
こちらは左がジロル茸、そしてCèpe(セップ茸=ポルチー二茸)
セップ茸が生で食べれるなんて贅沢〜。
日本だったらいくら位しちゃうんだろうか?

旦那様が作ってくれた一皿は、キノコたっぷりのラザニア〜。
きのこだけで、アクセントの生ハムが良い感じの塩加減♪
口に入れたらキノコの香りが広がって、美味しいーと言わずにはいられないくらい
美味しかった。
キノコのラザニア、我が家の秋の定番メニューになりそうです♪
[PR]
# by gspoulette | 2012-11-10 22:10 | 旬モノ

初ラグビー 観戦

ラグビーはイギリスに来てから好きになったものの一つです。
毎年冬から春にかけて行われるSix nation ( フランス、イタリア、アイルランド、
ウェールズ、イングランド、スコットランド)を観るのが楽しみになった私。
a0117915_2348215.jpg
今回はフレンドリーマッチという事で、イギリスのプロリーグの試合チケットを
譲って頂き観に行ってきました。

初めての生ラグビー観戦に期待大!
楽しみ〜と思っていたけれど、つまらない....。
全くトライを入れる事もなく、ペナルティでゴールを入れるチャンスがあっても全く
入らない。目の前数十メートルの距離もクリアする事無く...。
a0117915_23484088.jpg
テレビとはいえ、いつもハイレベルな試合を見ていたのでがっかり。
最後の最後まで面白い所がないまま終了。
残念、残念すぎる。
次回は絶対にSix nationが観たい!
リベンジがしたいです。
[PR]
# by gspoulette | 2012-11-06 23:49 | イギリス

Themes on regatta

ヨーロッパはサマータイムが終了し冬モードですが、初夏のお話を♪
イギリスでは春から夏にかけて、色々なイベントが各地で行われます。
有名な所だと、プロムスといわれる音楽祭や野外コンサート。
日本でもお馴染みのウィンブルドンテニスetc

昨年はウィリアム王子の結婚式、今年はエリザベス女王在位60周年にオリンピック
と賑やかな年でした。
a0117915_041998.jpg
そして6月終わり、イギリスらしいスポーツ観戦に行ってきました。
テムズ川沿いの小さな街(Henly on themes )で行われるHenley Royal Regatta。
世界各国の代表選手、有名な大学チームが参加する有というボートの大会です。
歴史は古く1839年から行われています。
また1951年よりイギリス王室がスポンサーになった事で名称にロイヤルがつくように
なったそうです。

今年の初め、主人の友人がこの周辺を案内してくれました。
その時、夏には有名なレガッタレースがあるから見に行こうと誘われていたのです。

大会当日、途中大雨になったりしましたがレース直前には青空に♪
アスコット競馬程ではありませんが、エリアによってドレスコードがあり
私達はスマートカジュアルに日差しよけに帽子を着用。
a0117915_0414421.jpg
エリザベス女王がジュビリーの時、テムズ川でパレードをされた時に乗った船。
キラキラです。
a0117915_0423157.jpg
レースは二艘づつ。
でもね真剣に応援している方も多いのですが、レースを観ずにお酒を飲む方に
夢中な方々が多すぎる。
っていうかうちの旦那さん達も一緒じゃないかーーーぁ!
君たち、何しに来たの?
そしてアルコールが飲めない私は最前列で一人応援。
その後、彼らに注意をして一緒にレガッタの雰囲気を楽しんだのでした。
a0117915_0425247.jpg
そして印象に残ったのは大学生チーム。爽やかだったなぁ〜。
お揃いの大学の名前が入った制服で真剣に応援していました。
a0117915_0433429.jpg
それからこの方々。
レトロ〜。ちゃんとこのレコードで曲が流れてました。
何だかこの場所だけ時が止まっているようでした。
こういうの素敵ですね。

楽しい時間でしたが、やっぱりイギリスにはいつも落ちが.....。
そう、夕暮れ時になると寒いんです。ちょっとでも日陰になっちゃうと寒いんです。
ということで我が家、寒さには勝てず早めに退散致しました。
晴れていればなぁ〜。とイギリス生活で何度口にしただろうか?
[PR]
# by gspoulette | 2012-11-02 20:44 | イギリス

La Rafle:黄色い星の子供達

パリで興味深い展示会に行ってきました。
C'étaient des enfants(子供達がいた)

第2次世界大戦中、ナチスドイツによって迫害を受けたユダヤ人。
1942年、フランス政府によってユダヤ人の一斉検挙が行われた。
この展示会ではフランスに住むユダヤ人、とりわけ子供に焦点をあて、
彼らの写真や、歴史の動向、玩具や手紙、洋服などの遺品が展示されていました。

私自身、ポーランドにあるアウシュビッツへ行った事があるのですが、
あの時は身震いがして映像を見るなり涙が出て来た事を覚えています。
何で同じ人間なのにこんな酷い事が出来るのか?
人はこんなにも残酷になれるのかと映像や展示物を見て感じました。

展示会の内容は切ないもの、希望をもつもの、絶望的なものと様々。
この事実は忘れられてはいけないものだなとつくづく思いました。



今日の映画はLa Rafle(邦題;黄色い星の子供達)
興味深く見た映画の一つです。
1942年にフランス政府によって行われた、史上最大のユダヤ人一斉検挙。
この映画は一斉検挙された子どもたちの中で生き残った数少ない人物の証言などを
基に作られたそうです。
興味があれば見てみて下さい。
[PR]
# by gspoulette | 2012-10-30 00:14 | 映画

LE GALOPIN

フランスのTop chefというテレビ番組で2010年度に優勝し昨年開店した
Romain Tischenko氏のお店。
前々から行きたいと思っていたけれど、予約が取れなかった時もあり。
また場所的にもなかなか行く機会がなかったのですが、今回やっと行ってきました。
a0117915_23342460.jpg
A4サイズのルーズリーフに手書きのメニューというのはよく見かけるのですが
メニューの内容を見て、これだけ?と主人と目を疑ってしまった。
何故ならばアラカルトはなし。メニューが2つのみ。
主要な食材のみが書かれているだけ。

しかも肉食の旦那様。
週によってメニューが変わると思いますがこの日のメインはチキンかお魚。
あり得ない〜って落ち込んでいた。
何でチキンなんだ〜って。牛肉メニューを入れてくれ〜という心の叫びです。
正直、二人ともテンションが下がってしまいお店出ようか?と切り出しましたが
ここで食べる事に。きっと美味しいはずとの祈りを込めて。
a0117915_2337121.jpg
前菜はブーダンノアとフェンネルのサラダ仕立て。
見た目は至ってシンプルでしたがお味の方は、美味〜。
フェンネルの下にブーダンノアが敷かれていたのですが絶妙な味付け。
そしてメイン、私はチキン。主人は珍しくお魚をチョイス。
見た目も美しく素材の味を大切にしている一品でした。

日本人にとって魚は身近な食材。
だから評価も厳しいのですが、フランスでお魚料理を食べると大満足な時が少ないので
最近は魚料理は避けるようにしていた私。
でも主人のお魚を味見させてもらったのですが、焼き加減は抜群。美味しかった。
そして食材達のバランスも絶妙でした。
ただデザートは完璧に手抜きだよね?と言いたくなる品だったのが残念。
頑張れ〜って感じでした。

お店は20席くらいだったと思います。
カフェ風でシェフの手元は見えないもののオープンキッチン。
彼はキャシャで寡黙そうな雰囲気でした。
そしてあっという間に満席で予約なしで訪れる人はみな帰されている程の盛況ぶり。

あえて2つのメニューで勝負しているのか?
それとも沢山のメニューを出せるほどの余裕はないのか?
どちらだろう〜。
個人的にはもっとメニューがあったらもっと楽しめそうなのに残念。
ワインも美味しいものが揃っていると主人が言ってました♪
お値段も3コース24€でリーズナブル。
人気のお店だしシェフに頑張ってほしいな〜。
[PR]
# by gspoulette | 2012-10-26 23:37 | 食関連France


イギリス&フランスの日々の気になる事を綴っています。


by gspoulette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
食関連UK
イギリス
イギリス事情
食関連France
フランス
パン・ケーキ屋
ヨーロッパ
お気に入り
手作り
マイブーム
暦の上で
医療
日本
旬モノ
映画
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧