<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

La Rafle:黄色い星の子供達

パリで興味深い展示会に行ってきました。
C'étaient des enfants(子供達がいた)

第2次世界大戦中、ナチスドイツによって迫害を受けたユダヤ人。
1942年、フランス政府によってユダヤ人の一斉検挙が行われた。
この展示会ではフランスに住むユダヤ人、とりわけ子供に焦点をあて、
彼らの写真や、歴史の動向、玩具や手紙、洋服などの遺品が展示されていました。

私自身、ポーランドにあるアウシュビッツへ行った事があるのですが、
あの時は身震いがして映像を見るなり涙が出て来た事を覚えています。
何で同じ人間なのにこんな酷い事が出来るのか?
人はこんなにも残酷になれるのかと映像や展示物を見て感じました。

展示会の内容は切ないもの、希望をもつもの、絶望的なものと様々。
この事実は忘れられてはいけないものだなとつくづく思いました。



今日の映画はLa Rafle(邦題;黄色い星の子供達)
興味深く見た映画の一つです。
1942年にフランス政府によって行われた、史上最大のユダヤ人一斉検挙。
この映画は一斉検挙された子どもたちの中で生き残った数少ない人物の証言などを
基に作られたそうです。
興味があれば見てみて下さい。
[PR]
by gspoulette | 2012-10-30 00:14 | 映画

LE GALOPIN

フランスのTop chefというテレビ番組で2010年度に優勝し昨年開店した
Romain Tischenko氏のお店。
前々から行きたいと思っていたけれど、予約が取れなかった時もあり。
また場所的にもなかなか行く機会がなかったのですが、今回やっと行ってきました。
a0117915_23342460.jpg
A4サイズのルーズリーフに手書きのメニューというのはよく見かけるのですが
メニューの内容を見て、これだけ?と主人と目を疑ってしまった。
何故ならばアラカルトはなし。メニューが2つのみ。
主要な食材のみが書かれているだけ。

しかも肉食の旦那様。
週によってメニューが変わると思いますがこの日のメインはチキンかお魚。
あり得ない〜って落ち込んでいた。
何でチキンなんだ〜って。牛肉メニューを入れてくれ〜という心の叫びです。
正直、二人ともテンションが下がってしまいお店出ようか?と切り出しましたが
ここで食べる事に。きっと美味しいはずとの祈りを込めて。
a0117915_2337121.jpg
前菜はブーダンノアとフェンネルのサラダ仕立て。
見た目は至ってシンプルでしたがお味の方は、美味〜。
フェンネルの下にブーダンノアが敷かれていたのですが絶妙な味付け。
そしてメイン、私はチキン。主人は珍しくお魚をチョイス。
見た目も美しく素材の味を大切にしている一品でした。

日本人にとって魚は身近な食材。
だから評価も厳しいのですが、フランスでお魚料理を食べると大満足な時が少ないので
最近は魚料理は避けるようにしていた私。
でも主人のお魚を味見させてもらったのですが、焼き加減は抜群。美味しかった。
そして食材達のバランスも絶妙でした。
ただデザートは完璧に手抜きだよね?と言いたくなる品だったのが残念。
頑張れ〜って感じでした。

お店は20席くらいだったと思います。
カフェ風でシェフの手元は見えないもののオープンキッチン。
彼はキャシャで寡黙そうな雰囲気でした。
そしてあっという間に満席で予約なしで訪れる人はみな帰されている程の盛況ぶり。

あえて2つのメニューで勝負しているのか?
それとも沢山のメニューを出せるほどの余裕はないのか?
どちらだろう〜。
個人的にはもっとメニューがあったらもっと楽しめそうなのに残念。
ワインも美味しいものが揃っていると主人が言ってました♪
お値段も3コース24€でリーズナブル。
人気のお店だしシェフに頑張ってほしいな〜。
[PR]
by gspoulette | 2012-10-26 23:37 | 食関連France

バゲット修行

久々にバゲットの写真。
まだまだ納得のいくバゲットを焼く事が出来ず、悶々としている私です。
a0117915_23521066.jpg

フランスの美味しいパン屋さんには叶わないけれど(←当たり前)
主人は私のバゲット、美味しいよと言ってくれます。
だから毎週、旦那さんに喜んでもらいたいから焼いてます。
[PR]
by gspoulette | 2012-10-22 23:53 | 手作り

Votre invité est Notre invité(あなたの招待客は私たちの招待客)

今回で3回目を迎えたTout au restaurant 2012(みんなでレストランに行こう!)
一度は耳にした事があるであろうフランス人シェフのアランデュカス氏の
提案で始まった食のイベントです。

その内容とは?
2人目の食事代はレストラン側が負担=無料です。
素晴らしい〜!!

食べ物が大好きなフランス人ならではの発想ですよね。
それに賛同して沢山のレストランが参加しています。
しかもパリだけではなくフランス全土で行われるイベント。
ん〜、素敵すぎる!!
中には3つ星レストランも参加です。
1人分でも十分高いけれど、2人で1人分の値段だと思ったらお安いですよね。
こうして美味しいものを皆に手軽に紹介しようとするフランスって素敵だわぁ。

我が家もこのイベントに参加しようと行ってみたいお店をピックアップ。
既に予約開始になっていたこと、そして食べる事の大好きなフランス人は本当に早い!
行きたいと思っていたお店は全て満席で予約が取れませんでした(涙)

a0117915_23302672.jpg
結局私達が選んだお店は、唯一ビストロでミシュランの星を獲得している老舗のBenoit
日本にもBenoitはあるのでご存知の方もいるかもしれません。
でもパリのBenoitは日本のオサレ〜な雰囲気とは違ってコテコテのクラシック。
以前、こちらのお店の前を通りかかりメニューを拝見。
(こちらのお店はアランデュカスがオーナーですが彼らしさは全くありません)
これぞビストロなメニューばかりです。
正直、そそられなかったのですが今回は食事代が1人分だし、こんな機会じゃないと
このお店に足を運ぶ事はなさそうだったので行ってきました。
a0117915_23305038.jpg
お店の雰囲気はレトロ感がありながら品の良い感じで素敵です。

いざ、メニュー拝見!
ってやっぱりメニューが決まっていた。
そして出た言葉は、うわっ〜コッテコテだね(苦笑)
前菜はチキンレバーのテリーヌ。
これがどんだけ大きいの?味は間違いなく美味しいけれど味が濃厚だから食べきれない。
でも残しちゃ悪いな〜と思ってパンをお供に頑張って食べた私。
そこに添えられていたセロリレムラードはとても美味しかったけれど、
フォアグラとは逆に少なすぎ。一口で終わってしまう量だったのです。
バランスからいうと、セロリがもっとあった方が良かったと思ったのでした。
そしてメインはエシャロットソース添えの牛肉です。
まーこれは普通。
そしてデザートはプロフィテロール(シュークリームのチョコレートソース掛け)
とバニラアイス。サイズも丁度良いし美味しく頂きました。
最後にプチガトーが出されたけれど、お腹に余裕は全くなし。
お腹一杯!見事なビストロなメニューでした。
かなりヘビー(テリーヌにやられた)な感じでしたがお値段は一人分だし♪
このイベント最高です。また来年も行きたいな〜。

勝手な総評ですが、美味しいクラシックなお料理を堪能したいならば、
雰囲気も素敵なので一度は行っても良いと思います。
[PR]
by gspoulette | 2012-10-17 23:32 | 食関連France

スカイツリー

ちょっとだけ、日本滞在記。
今回の旅行中、友人達には新しい場所を色々紹介して頂きました。
その度に日本って凄い、楽しい〜ってテンションが上がりました。
a0117915_034472.jpg
おそらく今年の夏、日本で一番賑わっていた所といえば、スカイツリー♪
ということでスカイツリーのお隣、SOLA MACHIにあるレストランを友人が
予約してくれました。
んーー、旬だね♪

行ってみてびっくり。
レストランの目の間にはどーっんとそびえ立つスカイツリー。圧巻でした
a0117915_042144.jpg
前菜はアフターティーの三段トレイに盛りつけられていました。
思わず、可愛い〜って言葉が出ちゃいます。
しかも色が変わるんだもの。
流石日本!
何処の席からもスカイツリーと東京の夜景が一望出来て雰囲気100点!
女子だけでもカップルでも楽しめそうな素敵な場所でした。

スカイツリーの展望台には行かなかったけれど、Sola machiだけでも十分楽しい!
また行きたいな〜と思える所でした。
[PR]
by gspoulette | 2012-10-12 20:00 | 日本

London Olympics 2012 : オリンピックパーク

オリンピック会場の雰囲気もちょっとだけ。
この日はハンドボールの応援に行ってきました。
a0117915_2354415.jpg

a0117915_2352342.jpg

日本ではあまり人気がなさそうな気もしますが、ヨーロッパでは人気のスポーツの1つ。
フランスは前回の北京オリンピックで金メダル。
なので人気があるのも頷けます。
この日は、準決勝!
残念ながらフランスの試合は見れなかったのですが、会場の中を見渡せば50%位が
フランス人。本当に人気が高いスポーツなのだなぁと感じました。
実際見てみると、スピード感があって迫力もあり楽しむことが出来ました。
ちなみに今回のロンドンオリンピックでもフランスは金メダルでした。
a0117915_2352146.jpg

オリンピックのマスコット、名前....? ウェンロックです。
[PR]
by gspoulette | 2012-10-08 21:57 | イギリス

London Olympics 2012:女子バレー

アップが大分遅れてしまいましたが、オリンピックの続きです♪
なでしこジャパンを観戦後、まだまだチケットが購入出来るという事がわかり、
日本女子vsイタリアのバレーボールの応援に行ってきました。
a0117915_238385.jpg
初バレーボール観戦。
応援の仕方が独特で会場の雰囲気が賑やかでとにかく楽しかったです。
残念ながら日本が負けてしまったのですが、内容としては大満足な試合でした。
a0117915_2383611.jpg
日本女子、銅メダルおめでどうございます♪
[PR]
by gspoulette | 2012-10-02 20:01 | イギリス


イギリス&フランスの日々の気になる事を綴っています。


by gspoulette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
食関連UK
イギリス
イギリス事情
食関連France
フランス
パン・ケーキ屋
ヨーロッパ
お気に入り
手作り
マイブーム
暦の上で
医療
日本
旬モノ
映画
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧