カテゴリ:お気に入り( 4 )

プロヴァンスな香り

プロヴァンス産の物が充実しているこちらのお店。店内がとっても可愛い〜。
見ているだけでも楽しい気分にしてくれます。
a0117915_17344010.jpg
色々と試食、試飲出来るのも魅力の1つ♪楽しみながらお買い物が出来ます。
a0117915_17334652.jpg
オリーブオイルです。何とも可愛らしい〜。
幾つか試飲させてもらいサラダ用と調理用の2種類を購入♪
サラダ用は若いオリーブで作られていて味は青リンゴのようなフルーティさが感じられる
ものでした。調理用は濃厚な味わい。両方とも自宅でのお料理に活躍中。
また近いうちに追加購入しなきゃです。
a0117915_17341076.jpg

こちらのお店のものは見た目も可愛いので贈り物にもピッタリ。
早速購入しましたがラッピングも素敵で大満足でした。
[PR]
by gspoulette | 2011-08-22 19:32 | お気に入り

Bordier

フランスはブルターニュ地方、サンマロという所にあるBORDIERさんが作ったバター。
その作り方は昔からの製法で練りの作業は機械ではなくマクラサージュといわれる
手作業で行われているそうです。
この過程を手で丁寧に行う事で滑らかさと味わい深いバターが出来るというわけ。
ミシュランのレストランでも使われているといわれるバターです。
それがロンドンでも買える事が分かり買って来ました。
a0117915_522256.jpg

海藻入りバター(Beurre d'Aigue)
私の手作りバゲットと共に頂きました。いやぁ〜美味しい。
これまでバターでこんなにテンションが上がった事はありません。主人も大満足!!
このバターにはブルターニュの特産でもある塩が入っているのですがこの塩加減が絶妙!
塩の旨味が存分に引き出され塩の塩辛さではなくミネラルの旨味が感じられます。
お料理にも大活躍してくれること間違いなしです。
生牡蠣にセーグルパン。白ワイン(飲めないんですけど...。)つけたら完璧だな〜。

そして数日後。
丁度、自宅で開催しているお料理教室が翌日だったのですが、皆さんで試食したらと
旦那様が追加で買って来てくれました。有難う〜!!!
買って来てくれたのは柚子入りとPiment d'Esplette(*)
*Piment d'Espletteはパプリカに似た唐辛子の一種です。
a0117915_5245452.jpg

柚子入りは口にいれた瞬間からあの柚子の独特の風味が広がります。
ほんのちょっと苦みを感じバタークリームのような柔らかい印象です。
これでお菓子作ったら美味しいよなぁ〜。クッキーとか作っちゃおうかな♪
パプリカは塩の旨味の後にほんのりピリッとくる感じです。
我が家ではラディッシュと一緒に食べました。
フランスではよく、ラディッシュに切り込みを入れてそこにバターを挟んで頂きます。
ほんのりとピリっと来る感じ、相性は良かったです。

そうしてこちらのバターをお料理教室に御出ししたのですが皆さんにも好評でした。
海藻入りバターはホカホカの御飯にのせて醤油を垂らして食べたら美味しいかも〜という
意見も出ておりました。流石美味しい物を知っている方々だからこそ出る発想ですね♪

エシレも美味しいけれど、またそれとは別物です。
最近では食後のチーズは?ではなくバター食べる?という会話になっている我が家です。

日本だとお菓子の道具、材料屋さんとしても有名なCuocaさんでお取り寄せ可能♪
お値段125gで¥1418〜1680なり〜。
日本だとお値段は少々お高めですが食べてみる価値ありです!
[PR]
by gspoulette | 2011-06-20 22:19 | お気に入り

Tapenade(タプナード):夏まで待てないプロヴァンスの味

tapenade(タプナード)
オリーブの実をすりつぶし、オリーブオイル、ニンニク、アンチョビー、ケイパーetcでペーストにしたもの。

プロヴァンス地方に住む主人の祖母。
彼女の家の近くにあるプロヴァンスオリーブのお店の物です。
a0117915_18475012.jpg

日本に居た時には、残念ながら配送をしてもらえなかったので毎年まとめ買いをしていました(笑)

しかし、
ここ大英帝国もヨーロッパ〜♪
配送可能!! ラッキーヽ(^。^)ノ

って事で、夏に行く予定の祖母の家。それまで待てないのでお取り寄せしました(^‿^✿)
ついでなのでオリーブのタプナード以外にも色々お取り寄せしてみました。
やっぱり、美味しい〜♪と笑顔になってしまう。
それを見ていた主人は

『プレタ、やっぱりタプナード好きだね〜。』と

『はい、大好きです』

本当にシンプルに生野菜にタプダードの組み合わせが大好きです♪
このお店のが一番のお気に入りです。
[PR]
by gspoulette | 2009-05-30 19:01 | お気に入り

ジャムの妖精 Christine ferber

パリに行くと決まって私が行く所。

      お〜シャンゼリゼ〜♪  ............ 行かないー(`ε´;)
a0117915_1837669.jpg

      そこじゃなくてBON MARCHE の食品館 (^‿^✿)


a0117915_18372719.jpg

ここには私の大好きなジャム(^‿^✿)
Christine Ferber が置いてあります。このジャムとはかれこれ10年近いお付き合い。
見た目が可愛くてフルーツがそのまま入っているので一目で気に入って買ったのが最初。
美味しいー!!!
ジャムなのに、ジャムじゃないみたーいとその味の虜になった私。
日本へ戻ってからも毎年パリに訪れては買いだめしていた程(^^ゞ

然し、日本は凄い!!
3〜4年前から新宿は伊勢丹さんで購入可能になったのです。
素晴らしい〜♪(高いけど)
まだ、お試しになっていない方は是非、お試し下さい。
贈り物にも良いですよー。
嘘は申しません。

因に私の一押しはgriotte d'Alsace (さくらんぼ)
もしくはchocolat(チョコレート)とフルーツをミックスさせたもの。フルーツの酸味とビターチョコの相性は抜群ですよー。

季節ものしかないので私の大好きなサクランボはありませんでした(≧э≦)
でもお試しに違う物を購入。またこれで朝御飯が楽しみだわ〜♪

a0117915_18374585.jpg

そしてもう1つ。このチョコレート。
(ロンドンでも買える所はありますが、空港にも売ってますがついでですから)
パッケージも品が良いのと私好みのチョコレートだった(◡‿◡✿)
ビターチョコにミントやオレンジ、ラズベリーの味はとても美味しい組み合わせ♡
お家でカフェする時に丁度良いのです。

そしてこのバージョン。気になっていたけれど買うタイミングを逃していたこのお方。
サクランボをチョコレートでコーティング。
リキュールが中に入っているいわゆるチョコレートボンボン系です。
お酒が全く飲めない私なのですが、このチョコ+お酒の組み合わせが大スキ〜♡
ちょっと食べた後はほんのり顔が赤くなってしまいますが(笑)
やっぱり美味しかった〜♪

因にこのシリーズも昨年位から銀座明治屋さんでお見かけ致しました。
恐るべし日本のマーケット!素晴らしい〜♪
日本は海外に出なくてもいろんな物が手に入るから便利だよな〜。

という事で、今回も食ネタで終わってしまったパリでしたm(_ _)m

[PR]
by gspoulette | 2009-05-24 18:49 | お気に入り


イギリス&フランスの日々の気になる事を綴っています。


by gspoulette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
食関連UK
イギリス
イギリス事情
食関連France
フランス
パン・ケーキ屋
ヨーロッパ
お気に入り
手作り
マイブーム
暦の上で
医療
日本
旬モノ
映画
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧