カテゴリ:イギリス( 59 )

久々の

サッカーが大好きなイギリス人。
多くの人は自分の好きなチームの試合チケットを1年間分購入するシステムがあるそうです
(チームによって値段は変わるそうです)
調べていないので値段は分かりませんが、お得みたいです。
ちなみに今回のチケットも激安!
友人から安くチケットが手に入るからと誘ってもらったこの試合。
何と£5(600円程度)
あり得ない。日本でサッカーを観戦するのにこんな値段じゃ見れません。
サッカー小僧の友人に感謝!
a0117915_446292.jpg
サッカー場は熱気ムンムン、イギリス人のサッカーに対する熱い思いがひしひしと感じます。
試合中90分間、途切れる事無く応援するサポーター。
凄いな〜と毎回思ってしまう。かなり男臭いです!
a0117915_4462385.jpg
フルハムスタジアム(fulham stadium)は決して大きいスタジアムではないので、よく見えます。
ロンドンに来たばかりの時は、皆がゴールよりになると一斉に立つ事に違和感を感じていました
が、今では私も無意識に皆と同様に起立するようになり、ゴールの瞬間も見る事が出来るように
なりました♪ 久々のサッカー、寒かったけれど見所も多かったので楽しかったです。
[PR]
by gspoulette | 2012-12-10 20:41 | イギリス

初ラグビー 観戦

ラグビーはイギリスに来てから好きになったものの一つです。
毎年冬から春にかけて行われるSix nation ( フランス、イタリア、アイルランド、
ウェールズ、イングランド、スコットランド)を観るのが楽しみになった私。
a0117915_2348215.jpg
今回はフレンドリーマッチという事で、イギリスのプロリーグの試合チケットを
譲って頂き観に行ってきました。

初めての生ラグビー観戦に期待大!
楽しみ〜と思っていたけれど、つまらない....。
全くトライを入れる事もなく、ペナルティでゴールを入れるチャンスがあっても全く
入らない。目の前数十メートルの距離もクリアする事無く...。
a0117915_23484088.jpg
テレビとはいえ、いつもハイレベルな試合を見ていたのでがっかり。
最後の最後まで面白い所がないまま終了。
残念、残念すぎる。
次回は絶対にSix nationが観たい!
リベンジがしたいです。
[PR]
by gspoulette | 2012-11-06 23:49 | イギリス

Themes on regatta

ヨーロッパはサマータイムが終了し冬モードですが、初夏のお話を♪
イギリスでは春から夏にかけて、色々なイベントが各地で行われます。
有名な所だと、プロムスといわれる音楽祭や野外コンサート。
日本でもお馴染みのウィンブルドンテニスetc

昨年はウィリアム王子の結婚式、今年はエリザベス女王在位60周年にオリンピック
と賑やかな年でした。
a0117915_041998.jpg
そして6月終わり、イギリスらしいスポーツ観戦に行ってきました。
テムズ川沿いの小さな街(Henly on themes )で行われるHenley Royal Regatta。
世界各国の代表選手、有名な大学チームが参加する有というボートの大会です。
歴史は古く1839年から行われています。
また1951年よりイギリス王室がスポンサーになった事で名称にロイヤルがつくように
なったそうです。

今年の初め、主人の友人がこの周辺を案内してくれました。
その時、夏には有名なレガッタレースがあるから見に行こうと誘われていたのです。

大会当日、途中大雨になったりしましたがレース直前には青空に♪
アスコット競馬程ではありませんが、エリアによってドレスコードがあり
私達はスマートカジュアルに日差しよけに帽子を着用。
a0117915_0414421.jpg
エリザベス女王がジュビリーの時、テムズ川でパレードをされた時に乗った船。
キラキラです。
a0117915_0423157.jpg
レースは二艘づつ。
でもね真剣に応援している方も多いのですが、レースを観ずにお酒を飲む方に
夢中な方々が多すぎる。
っていうかうちの旦那さん達も一緒じゃないかーーーぁ!
君たち、何しに来たの?
そしてアルコールが飲めない私は最前列で一人応援。
その後、彼らに注意をして一緒にレガッタの雰囲気を楽しんだのでした。
a0117915_0425247.jpg
そして印象に残ったのは大学生チーム。爽やかだったなぁ〜。
お揃いの大学の名前が入った制服で真剣に応援していました。
a0117915_0433429.jpg
それからこの方々。
レトロ〜。ちゃんとこのレコードで曲が流れてました。
何だかこの場所だけ時が止まっているようでした。
こういうの素敵ですね。

楽しい時間でしたが、やっぱりイギリスにはいつも落ちが.....。
そう、夕暮れ時になると寒いんです。ちょっとでも日陰になっちゃうと寒いんです。
ということで我が家、寒さには勝てず早めに退散致しました。
晴れていればなぁ〜。とイギリス生活で何度口にしただろうか?
[PR]
by gspoulette | 2012-11-02 20:44 | イギリス

London Olympics 2012 : オリンピックパーク

オリンピック会場の雰囲気もちょっとだけ。
この日はハンドボールの応援に行ってきました。
a0117915_2354415.jpg

a0117915_2352342.jpg

日本ではあまり人気がなさそうな気もしますが、ヨーロッパでは人気のスポーツの1つ。
フランスは前回の北京オリンピックで金メダル。
なので人気があるのも頷けます。
この日は、準決勝!
残念ながらフランスの試合は見れなかったのですが、会場の中を見渡せば50%位が
フランス人。本当に人気が高いスポーツなのだなぁと感じました。
実際見てみると、スピード感があって迫力もあり楽しむことが出来ました。
ちなみに今回のロンドンオリンピックでもフランスは金メダルでした。
a0117915_2352146.jpg

オリンピックのマスコット、名前....? ウェンロックです。
[PR]
by gspoulette | 2012-10-08 21:57 | イギリス

London Olympics 2012:女子バレー

アップが大分遅れてしまいましたが、オリンピックの続きです♪
なでしこジャパンを観戦後、まだまだチケットが購入出来るという事がわかり、
日本女子vsイタリアのバレーボールの応援に行ってきました。
a0117915_238385.jpg
初バレーボール観戦。
応援の仕方が独特で会場の雰囲気が賑やかでとにかく楽しかったです。
残念ながら日本が負けてしまったのですが、内容としては大満足な試合でした。
a0117915_2383611.jpg
日本女子、銅メダルおめでどうございます♪
[PR]
by gspoulette | 2012-10-02 20:01 | イギリス

London Olympics 2012 : なでしこジャパン!

オリンピックが始まりました~。
ここ数日でロンドンもオリンピックモードになり街が賑やかになったように思います。
今、まさに開会式をやっている最中。

イギリスのユーモアセンスときたら素晴らしい!笑いの取れる開会式って凄いですよね。
いかにもイギリスって感じです。

世界的にも有名なジェームスボンドにエスコートされながらヘリコプターで着地するという設定の
エリザベス女王。まさか女王とジェームスボンドがコラボするなんて!流石です。

そしてミスタービン(ローワン・セバスチャン・アトキンソン:Rowan Sebastian Atkinson)
とオーケストラとのコラボ。かなり笑えた。
もうイギリス人のこのユーモアセンスは最高です。

世界的にも有名なミュージシャンも多いので開会式中に流れた曲も殆ど知っている曲で
楽しめました。いやぁ楽しいし最高の演出だと思います。
確かに開会式のチケットが一番人気だという理由にも納得です。

さてさて。前置きが長くなりました。
オリンピックチケットは販売開始されてから、あっという間に売り切れたという情報が耳に入っていたのですが、実際はかなりのチケットが売れ残っているらしいとの事。
正直、誰が出るのかよく分からなかったのでオリンピックに興味がなかったのですが、
せっかくロンドンに住んでいるので何かあれば行ってみようか~という事になり、
2ヶ月ほど前に女子サッカーの日本vsカナダ戦をゲット。

開会式前の予選試合ですが、今が旬の『なでしこジャパン』ですからね。見る価値はあり!
ロンドンから電車で1時間程のCoventry stadiumまで行ってきました。
a0117915_1171367.jpg
巷の噂では厳重なセキュリティーチェックがあると聞いていたのですが思ったよりも簡単で
みんな何のトラブルもなくすんなりチェックは終了。
いざスタジアムへ!

行ってみてびっくり。
2階席だと思っていたら中央よりの1階席最前列。
思わず、係員の人に間違っていないですよね?って確認してしまいました。

5月にチケットを買ったというのに最前列で見れるなんて。
まー写真で見てもお分かりのように平日&女子サッカーという事もあってガ~ラガラ。
全体の40%程度しか観客はいませんでした。
正直、旬のなでしこと言っても、所詮サッカー女子になってしまうのでしょうか?
マイナーな種目になっているんだなぁと痛感。
でも我が家的には最前列で観れたし大満足。
a0117915_1183170.jpg
とりあえず、抑えておこうと澤穂希選手(10)、宮間あや選手(8)、川澄奈穂美選手(9)
はシャッターチャンスを逃すまいと写真を撮って来ました。
試合開始直後は動きが悪かったように思いますが、徐々に動きも良くなり見事2-1で勝利。
a0117915_1192338.jpg
日本人応援団の中には若い男の子達が応援を盛り上げてくれていました。
先陣を切って最後まで応援をリードしてくれていた彼らには感謝。
私達も楽しく応援することが出来ました。
a0117915_1213138.jpg
そうそう、松岡修三さんは中継を。
元バドミントン選手のオグシオで人気者になった小椋さんも見かけましたが綺麗でした♪
[PR]
by gspoulette | 2012-07-28 08:35 | イギリス

ヨークの大聖堂&Betty'sでアフタヌーンティ

ヨークの見所といえばヨークの大聖堂(York Minster )
13世紀初頭に建設が開始され1472年に完成したイギリス最大のゴシック建築。
イギリスではカンタベリー大聖堂に次いで2番目に格式が高いそうです。
大聖堂内は見応えがあって大満足でした。
a0117915_22221496.jpg
そしてアフタヌーンティーは1930年代創業の歴史あるカフェBetty'sへ。
エリザベス女王在位60周年記念ということもあり、お店もお祝いモード。
ショーウインドーには女王の愛犬コーギーがモデルのクッキーやお祝いのケーキがずらり。
a0117915_4361359.jpg

雰囲気はあって素敵でしたし、サービスも良かったと思います。
ただ肝心のお味....。
ん~。好みの問題だと思うのですが今イチかなぁ。
サンドイッチは普通でしたがスコーンはドライ。ケーキは口に合いませんでした。
ごめんなさい。
やはりアフタヌーンティーで全てが美味しいという所は難しいと友人が言っていたけれど、
その通りだな~と。
a0117915_4364893.jpg
ただこちらのお店。
後から友人に聞いたのですが、こちらのアフタヌーンティーをわざわざ食べに訪れるイギリス人もいるとの事でした。

のんびり1泊旅行。
晴天とまではいかなかったけれど、晴れ間もみられたしヨークを満喫♪
イギリスらしい旅行が出来て楽しかったです。
[PR]
by gspoulette | 2012-07-19 22:23 | イギリス

古都ヨークへ

GW中にロンドンに来ていた友人とイングランド北部に位置するヨーク(YORK)へ
行ってきました。
a0117915_2254976.jpg
ロンドンから電車で2時間程度。
決して大きな街ではないので急ぎ足ならば日帰りでも十分かもしれませんが、
のんびり観光で1泊してきました。
中心街は古い街並みを感じさせる所でお散歩するには雰囲気のある素敵な所でした。
a0117915_22152123.jpg
そして初フィッシュアンドチップスにイングリッシュブレックファースト、アフタヌーンティーと
イギリスを満喫する旅になりました。
[PR]
by gspoulette | 2012-07-12 22:17 | イギリス

イングリッシュローズ再び

前回ちょっとしかバラの花を見ることが出来なかったので再びリージェンツパークへ
行って来ました。見事、遠くから鮮やかなバラの花が咲いているのが分かるほど
色とりどりの綺麗なバラが咲き乱れていました。
a0117915_024794.jpg
良い匂い~。
バラの香りって本当に良い香りです。
一つ一つバラの花によってフルーティだったりちょっと甘めの香りだったり。
やっぱりバラはイギリスなのかなぁと思わせてくれるようなイングリッシュローズ。
リージェンツパークのバラは見る価値あり!
無料でこれだけ立派なバラが見れるというのは本当に有難い。
毎年見てもうっとりしてしまう程。綺麗なバラの花が見れて大満足でした~。
a0117915_0152816.jpg
この日は晴れてラッキーな日でしたが、今年はやはりいまひとつなお天気です。
先日行われたエリザベス女王在位60周年の祝賀行事中も晴天になることはなく、
テムズ川で行われた水上パレードの日もあいにくの雨だったようです。
a0117915_0145522.jpg
ちなみに英国王(女王)が在位60周年を迎えたのは19世紀のヴィクトリア女王以来2人目。
若干26歳で女王になったなんて、苦労も多かったのではないでしょうか。
でもテレビで見る限り86歳とは思えないほど若々しく素敵です。
そして女王の素敵なお洋服&帽子を見る事が好きな私です。
a0117915_0155517.jpg
こちらはおまけ。
グリーンで作られた園芸をする人です。

今日からウィンブルドンがスタート。その後にはロンドンオリンピックも控えているので
お天気がもっと晴れてくれると良いな~。
[PR]
by gspoulette | 2012-06-25 20:37 | イギリス

早すぎた。

お天気が良いのでリージェンツパークへお散歩。
雲ひとつない日で公園ではランニングをする人、読書をする人、昼寝をする人など、
それぞれの時間を過ごしていました。

今年はちょっと寒かったからまだ早いかな~と思いつつも、バラの花が咲き始めたのか
どうかが見たくてパーク内のQueen Mary's Rose Gardensへ。
a0117915_0312959.jpg
予感は的中。
早すぎた。
とはいえ、幾つか早咲きのバラを見ることが出来ました。
a0117915_0314623.jpg
沢山歩いて気持ちも良かったし♪
またバラが満開の時期に来てみたいと思います。
[PR]
by gspoulette | 2012-06-01 23:32 | イギリス


イギリス&フランスの日々の気になる事を綴っています。


by gspoulette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
食関連UK
イギリス
イギリス事情
食関連France
フランス
パン・ケーキ屋
ヨーロッパ
お気に入り
手作り
マイブーム
暦の上で
医療
日本
旬モノ
映画
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧