カテゴリ:日本( 13 )

スカイツリー

ちょっとだけ、日本滞在記。
今回の旅行中、友人達には新しい場所を色々紹介して頂きました。
その度に日本って凄い、楽しい〜ってテンションが上がりました。
a0117915_034472.jpg
おそらく今年の夏、日本で一番賑わっていた所といえば、スカイツリー♪
ということでスカイツリーのお隣、SOLA MACHIにあるレストランを友人が
予約してくれました。
んーー、旬だね♪

行ってみてびっくり。
レストランの目の間にはどーっんとそびえ立つスカイツリー。圧巻でした
a0117915_042144.jpg
前菜はアフターティーの三段トレイに盛りつけられていました。
思わず、可愛い〜って言葉が出ちゃいます。
しかも色が変わるんだもの。
流石日本!
何処の席からもスカイツリーと東京の夜景が一望出来て雰囲気100点!
女子だけでもカップルでも楽しめそうな素敵な場所でした。

スカイツリーの展望台には行かなかったけれど、Sola machiだけでも十分楽しい!
また行きたいな〜と思える所でした。
[PR]
by gspoulette | 2012-10-12 20:00 | 日本

充電完了

お久しぶりです。
またもや、ブログ放置の日々が続いてしまいました。
a0117915_2215378.jpg
ロンドンオリンピックを楽しんだ後、久々の日本へ一時帰国♪
久々の日本はやはり素晴らしい〜!!
美味しいものを食べて、温泉に入って、花火を見て、海に行って、プールに行って、
お買い物をしたり。
日本でたっぷりパワーを充電してきました~。

今年も猛暑で楽しむなんて甘いもんじゃないわよ、っと言われたけれど
最高に楽しかったー!
暑くても毎日日の出と共に目が覚める生活。
太陽って元気の源の1つだなぁとしみじみ思いました。

家族やいとこ、友人達と過ごす時間はあっという間だったけど楽しい時間が
過ごせました。みんな有難う♪
[PR]
by gspoulette | 2012-09-26 20:49 | 日本

小さな事だけど

東日本大震災から間もなく2ヶ月になろうとしています。
震災以降、ロンドンでもいろいろなチャリティーコンサートや在英日本人の方々による
チャリティーが行われています。全てに参加するのは不可能なわけで、自分にあった方法でチャリティーに参加出来たらと思っています。
我が家では募金の他にお買い物をした際に売り上げの何%かを震災に寄付するというものに参加しています。

a0117915_7132866.jpg

今回、私が賛同したのは雑誌ELLE FRANCEの東日本大震災支援チャリティーT-シャツ
Vanessabruno, Paul SmithとJean-paul Gaultierがデザインしたもの。
私がパリで買ってきたのはVanessabrunoとPaul Smithのもの。
Jean-paul GaultierのT-シャツは人気が高かったのか見つかりませんでした。
デザインもオサレ〜だしこれからの季節に良さそうです。

パリではこのTシャツを着ているの女の子を見かけ胸が熱くなった。
ちょっとした事だけどこういう事が嬉しかった。

* 残念ながらELLE UKでは売っていないようですが、ELLE JAPONのサイトでは購入可能で(¥2500/一枚)売り上げは100%赤十字社に寄付されるそうです。
[PR]
by gspoulette | 2011-05-03 23:11 | 日本

鴨川


今年は母が傘寿、姪が小学1年生、甥が入園とおめでたい!
そこで、みんなで鴨川へ行って来ました。

a0117915_21444743.jpga0117915_2145489.jpga0117915_21453050.jpg
メインはチビちゃま達の鴨川シーワルードかなぁ〜。
私と主人も水族館を満喫してきました。

a0117915_21321671.jpga0117915_21323526.jpga0117915_21325669.jpg

夜は新鮮な海の幸を沢山頂き大満足!

a0117915_21331887.jpga0117915_21334184.jpga0117915_21351371.jpg









あっという間の時間でしたが温泉も浸かれたしのんびり出来て良かったわ〜。
[PR]
by gspoulette | 2010-05-17 21:31 | 日本

きたなシュラン:あろいなたべた


私の中で『とんねるずのみなさんのおかげです』のきたなシュランがヒットしている。
汚いけど美味しい!と言われるお店がいろんな所にあるんですねー。
でっ、そこで紹介されていた有楽町のガード下にある『あろいなたべた』
汚いかもしれないけど行ってみたくなり、主人と行って来ましたーーー。
a0117915_1659938.jpg

夜は混み込みの予想がされたのでランチに行って来ました。
でもランチは忙しいせいもあるのかランチメニューのみ。

確かに綺麗じゃないわね。主人とこの手の店に入るのは初めてです。
テーブルは心なしかべたつき感あり。
でも開店間もなくサラリーマン達が来るわ来るわ!
安いし美味しいって言えば来るよね〜。

a0117915_16593283.jpga0117915_16595054.jpg
オーダーしたのはチキンライスとパッタイ。
まー、安いしね。これくらい食べれれば十分って感じでした。
お皿もレトロでしょう〜。アルミのお皿です。

でもね、何だか日本だと尚更カメラ小僧になれない私(笑)
とんねるずが置いていった『きたなシュランの像や賞状、ノリさんが書いたPereマーク』
ぜ〜んぶこの目で見て来たけど写真を撮る勇気が出なかった....。
まだまだだな〜。(って何が?)

って事で今回の旅行中はあまりお食事のお写真も撮ってません...。
[PR]
by gspoulette | 2010-05-10 19:56 | 日本

花山椒


今回の日本滞在はバタバタしていてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
限られた時間の中で時間を合わせてくれたお友達、有難う。
また時間の都合が合わず会えなかったお友達、すみませんでした。

日本での楽しみのひとつは『和食』
毎回、日本で美味しい和食を食べるのが楽しみで〜す♪
今回もお寿司に天ぷら、うなぎ、焼き鳥、らーめん、おそばetcって毎回同じ?

まず日本に着いて間もなく、行ったお店がこちら♪
25階から東京の夜景を楽しめるというお店をお友達が予約してくれました。
汐留のパークホテル東京の『花山椒』です。
a0117915_23275083.jpg

日本は2時間制というお店が本当に多いですよね〜。
売り上げを考えたら仕方ないけど、利用する方としてみれば急かされてるいる気分で
心地よくはない。なので、毎回ゆっくりと時間を気にせずにお食事が出来るような場所
をお友達にお願いしています。いつも有難うございます。
ではお料理の一部のお写真を〜o(≧▽≦)o

a0117915_23172525.jpga0117915_2317484.jpga0117915_2318638.jpg
a0117915_23182485.jpg
日本の旬のものを頂く事が出来て幸せ〜。
ただ、一言いうと若干食材をいじり過ぎてたかなぁ〜?
残念っていうものも中にはありました。
a0117915_23184312.jpga0117915_2319229.jpga0117915_23193022.jpga0117915_23195424.jpg

でも、お店の雰囲気は良くて時間を忘れて話し続けてしまった私達?
っていうか夜景は始めだけだった??
勿論、最後のお客(笑)遅い時間まで失礼しました〜。
そして帰りに大好きな東京タワーを見て帰りました〜♪

またね〜。
今度は大英かお仏蘭西で如何でしょうか?お待ちしてま〜す )^o^( 
[PR]
by gspoulette | 2010-05-05 23:14 | 日本

2010 日本の春


桜の咲く季節に日本へ。
今回のメインは姪と甥の入学、入園式に叔父と叔母である私達が参加する事♪
って普通じゃないよな〜(汗)

実は主人が日本の入学式が見てみたいという希望だったので。
そりゃ〜もうダレ?って感じ。だってハーフの子なんて入学してないんですから(笑)
おまけに集合写真まで撮っちゃって。
でも自分の通っていた小学校に行ったり友人に会えたりとなかなか楽しかったわ〜。
a0117915_17163831.jpg

然しこの季節にしては、間違いなく寒いよね?という感じが否めなかったが桜や至る所でパステルカラーの春らしい花々が見られたので良かったわ〜♪
でも4月に雪が降るなんて.....。
やっぱりおかしいですよね。
[PR]
by gspoulette | 2010-05-04 19:14 | 日本

広島『原爆ドーム』

広島と言えば、原爆ドーム。
そして原爆資料博物館に行って参りました。
a0117915_2313491.jpg
a0117915_23134498.jpg

原爆投下日が間近だった事もあって、あちこちで展示会等も催されていました。
またボランティアで外国人のツーリスト相手に原爆当時の話し等をしてくれる方の
姿もありました。主人も写真を見せてもらいながら改めて説明を聞いておりました。
今回、色々な資料に目を通して戦争や原爆の事を勉強出来たのは良い機会になりました。

そして最後の食ネタ!
a0117915_2314416.jpg

広島名物の『つけ麺』を頂きました。がしかし...。
期待する程のものでは無かった様に思います....残念。
そして広島風お好み焼き(写真を撮り忘れました)
想像通りの仕上がりでございましたm(_ _)m

今回の日本帰国はあっという間でしたが本当に満足出来ました〜♪
次回の一時帰国は何時だろう?
また何処か美味しい物が食べれる所に行きたいわ〜o(≧▽≦)o
[PR]
by gspoulette | 2009-08-20 23:20 | 日本

宮島『厳島神社』

お初です。
何故に帰国中にこちらへ来たかと申しますと....。

仏友達が今年の春に初めて日本へ旅行に出掛けたのです。
かなりのハードスケジュールをこなしていた彼ら。
そこで『宮島行った事無いの?行くべきだよーーー』と仏人に薦められた日本人の私(汗)
国内旅行は高いのでどうせお金払うならと独身時代から海外旅行派でしたので日本の名所
に疎い私(汗)という事で、今回行って参りました。
因にうちの主人も既に行った事があり。主人からも薦められた日本人の私 (´ε`;) 

a0117915_1451714.jpga0117915_1453852.jpga0117915_1455773.jpga0117915_1481151.jpg早速、腹ごしらえにランチ〜♪
宮島と言えば牡蠣に穴子(≧э≦)
私の大好きな牡蠣に主人の好きな穴子を食べに行って来ましたー。
勿論、美味しかったのですがあちこちで気軽に食べれる焼き牡蠣!
これが一番の絶品でした〜♪
もっと食べてくれば良かったと心の底から思っている私です(´∀`*)
そしてお土産には定番の『紅葉まんじゅう』を

さてさてお目当ての厳島神社へ。

a0117915_1462234.jpga0117915_1464527.jpg
a0117915_147859.jpg
a0117915_1473323.jpga0117915_1475222.jpg

引き潮の時、満潮時とそれぞれ違った顔を見せてくれました。素晴らしい〜。
仏友達の薦めは間違いではありませんでしたー(≧э≦)

この日は、宮島にお泊まり。
夜のライトアップされた神社へも散歩に出掛けて行くと、
恐らく広島からの屋形船らしきものが到着。
鳥居下をくぐっていく船。何とも不思議な光景でした。
宮島の旅、面白かった〜。

宮島と言えば杓子ですね。
a0117915_23102374.jpg

[PR]
by gspoulette | 2009-08-19 20:58 | 日本

オーガニックレストラン『ぎんざ泥武士』

身体に良さそ〜うなお店をお友達が紹介してくれました〜♪
女子2人。お互いに身体に良い物を欲する年齢でございます(´ε`;) 

a0117915_22525423.jpga0117915_22531570.jpg
a0117915_22533393.jpg
a0117915_22535727.jpga0117915_22541836.jpg

お料理は1つ1つ、素材を生かした調理法に仕上がっておりました。
見た目もヘルシーな感じが伝わるかと思います。
食べ過ぎたとしても身体に良い物だし〜♪という気持ちになりました。
御馳走様でしたm(_ _)m

『ぎんざ泥武士』
東京都中央区銀座5-8-16
ファンケルスクエア8〜9F
03-5537-3970
[PR]
by gspoulette | 2009-08-18 22:58 | 日本


イギリス&フランスの日々の気になる事を綴っています。


by gspoulette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
食関連UK
イギリス
イギリス事情
食関連France
フランス
パン・ケーキ屋
ヨーロッパ
お気に入り
手作り
マイブーム
暦の上で
医療
日本
旬モノ
映画
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧