カテゴリ:医療( 1 )

蘇る奉仕の心

最近、パソコンで日本のテレビ 『田舎に泊まろう』を見た。
主人はこれが好きなんです。
年末、日本に帰った時もスペシャル版を家族と見て喜んでおりました(笑)

思わず『可愛いー』と口にした私。

何が?

おじーちゃんとおばーちゃん。

日本で看護師をしていた私。
主人の転勤が決まっていたので仕事を辞める事は決まっていたけれど、
それ以前に体調を崩して現場を離れた私。
それ以来『現場復帰したい』という気持ちが無くなってしまった....。

一度、留学とは名ばかりの遊学をした際にも一度現場を離れた私。
その時には『早く仕事に戻りたい、看護師は私の天職』と思っていたものでした。
そんな気持ちが無くなってしまった私。自分自身、ショックでした。

あれから1年。
『田舎に泊まろう』をみて高齢者の方々を見て、
久々に奉仕の精神が蘇って来た事にホッとすると同時に嬉しいと思いました。

そして働いていた時に担当させて頂いていた方々の顔が次から次から浮かんできました。
正直、ストレスで愚痴が飛び出す事もあったけど、
そんな時にホッとさせてくれる方の御世話をすると本当に心が休まった。
有難うとか、名前を覚えてくれるだけで嬉しかった。
やっぱり看護師はやりがいのある素晴らしい仕事だと思います。

現在も看護師として働くお友達が沢山います。
子育てをしながら働いているお友達も沢山います。
改めて皆様の事を尊敬します。これからも頑張って下さい。

日本もそうですがイギリスも医療に関しては問題を抱えているように思います。
働いているわけではいないので、生の現場についてはお伝え出来ませんが、
こちらの医療状況(ニュース)をブログを通して少しでも紹介出来たらと思っています。
[PR]
by gspoulette | 2009-04-06 22:13 | 医療


イギリス&フランスの日々の気になる事を綴っています。


by gspoulette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
食関連UK
イギリス
イギリス事情
食関連France
フランス
パン・ケーキ屋
ヨーロッパ
お気に入り
手作り
マイブーム
暦の上で
医療
日本
旬モノ
映画
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧