カテゴリ:未分類( 7 )

東日本大震災

この度の東日本大震災で被災に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

時間がかかる事は確かですが、少しずつ、少しずつ日本が元気になる事を、
皆が笑顔でいられる日が来る事を願っております。
[PR]
by gspoulette | 2011-03-21 23:23

フランス料理教室


以前からフランス料理教室を開催したら良いのに〜と言ってくれたお友達。
でも、そんな力量はないと躊躇していたのですが、
此の度、自宅で出来る簡単なフランスの家庭料理教室を始めました〜♪
レッスンでしか作れないフランス料理ではなく、自宅でもう一度、作れるもの!

初回のレッスンでは私が過緊張になってしまいましたが(汗)
今回は過緊張にならずにレッスンを終了する事ができました。

a0117915_19235716.jpga0117915_19241920.jpga0117915_19243985.jpg
第1回目は、簡単だけど見栄えの良いお料理という事で御紹介させて頂きました。

*チコリ&クルミのサラダ 
*チキンとキノコの煮込み料理
*人参ライス

これらに手作りバゲットを添えて、最後はデザートとお茶を♪
皆さん、これなら家で作れそうですとおっしゃってくださいました。
[PR]
by gspoulette | 2010-08-21 19:22

韓国:美


最後は美!
化粧にあまり興味が無い私。
ただ、エステは別。もう人の手をかりてケアしてもらうには十分なお年ですので....。
久々に友達に予約してもらって行って来ました〜♪
いやぁー、気持ちよかった〜。完璧途中で寝てた私。

a0117915_23491639.jpg

そしてもう1つがコレ!
巷で噂の韓国のパック。
IKKOさん効果って凄いね〜。至る所に彼女のお薦めコスメが貼られていた。
なかなか良いです。この年齢になると水分補給は必要ですから〜(笑)

そして何が凄いって日本語が話せる韓国人の多い事!
懸命にコスメについて熱く語るお姉さんの日本語の上手さに聞き入ってしまった私。
思わず『日本語、メチャクチャ上手ですね〜。何処で勉強したの?』と質問攻め。
全くコスメとは関係のない話をし始めた私でした(ノ゚∀゚)ノ


おまけ♪
これにて韓国ネタはおしまいです。
ソウルは観光するような場所は?っていうか興味がなくて行ってません。
唯一、世界遺産の1つ宗廟(チョンミョ)には行ってみましたが地味だったな〜。
記念なので一枚パシャッと。
a0117915_054890.jpg

[PR]
by gspoulette | 2010-06-09 23:54

韓国:フィッシュマーケット


韓国で何が食べたいの?と友達に聞かれ幾つか答えたけれど、
『タコの踊り食い』が食べたい!と行ったら連れて来てくれたのがココ↓
a0117915_1710046.jpg

a0117915_16575589.jpg

            日本でいう築地みたいなところ。
a0117915_16582233.jpg

生きた魚をその場で捌いて、マーケット内にあるお食事ところで調理してもらって食べる
というスタイル。せっかくなので韓国風のお刺身やらお寿司等も頂いて来ました。

a0117915_16591570.jpg

踊り食い!吸盤が吸い付く〜けど美味しい。ごま油と塩の組み合わせが良いよね〜。
でも好みらしいんだけどこの国の人達、タコの頭も食べるらしい...。
a0117915_16594396.jpg

そして魚の身を入れた辛いスープ。これまた美味しかった〜。
けどお腹が一杯で食べきれなかったー。
なかなかディープなソウルを体験出来ました。

夜は日本の居酒屋にも行って来たんです。
ここ韓国でも日本食は人気があるそうで焼き鳥や揚げ出し豆腐etc.
かなり繁盛しているお店らしく予約必須。
友達はふぐのひれ酒とか飲んでるし....渋過ぎるわぁ〜。
私?勿論居酒屋でもお茶でした。
[PR]
by gspoulette | 2010-06-04 16:55

韓国:食


韓国に来るのはこれが2度目。卒業旅行に友達と来た事があった。
正直、汚い国だというのが印象だった。排気ガスで汚染させれてる〜って感じ。
そして焼き肉とキムチだけ食べて帰ってきたのだった。

今回は再会、グルメ、美が目的。
街は期待した程変わってないっていうか...。やはり街並に魅力は感じなかった。

ここ韓国で気に入ったのはスーパーマーケット(笑)
日本人観光客が多い為、日本語が話せるスタッフが常駐していたのにはビックリ
ですが私達はそのおっちゃんのうんちくを聞きながらお買い物&試食♪
となかなか楽しい時間が過ごせました。

a0117915_4285384.jpga0117915_4282683.jpg
見た目には食欲をそそららなかったが、美味しかった韓国の餅菓子(右)
縁起の良い食べ物らしい。左は見てても飽きなかった韓国の調味料♪

a0117915_455759.jpga0117915_4553428.jpga0117915_4543288.jpg
韓国といえば唐辛子にキムチ。どれもこれも美味しそうでした。

a0117915_512981.jpga0117915_515591.jpga0117915_521455.jpg

一度食べてみたかった韓国のり巻き(期待した程ではないが、キムチ入りが良い)
大好きなトッポギ鍋。たっぷりの野菜に麺、魚のつみれ?他にもシーフードが入っていて
かなり気に入った一品でした〜 (≧э≦)

a0117915_594478.jpga0117915_5344093.jpga0117915_510923.jpg

友達行きつけの焼き肉屋。日本の雑誌でも良く見かけたこの薄切りのカールされた
豚肉(奥に見えるピンクの物)油をしっかり落として野菜に巻いて頂きました。
そして締めには辛いスープ(名前を忘れた)をごはんと一緒に(≧э≦)

a0117915_519857.jpga0117915_5193454.jpga0117915_5195444.jpg
最後はチヂミとサムギョプサル(豚肉)ワインに漬け込んだもので、お店の人が
目の前でカット、焼いてくれました。お肉が柔らかくて本当に美味しかった〜。

本場韓国なので、もっともっと辛い物が出て来ると思ったのですがどのお店もマイルド
だったような気がします。
[PR]
by gspoulette | 2010-05-22 23:26

韓国:ソウル


a0117915_16503833.jpg

ビビンバといえば韓国o(≧▽≦)o
今回は10年振りに友達に再会する為韓国に行って来ました。

その昔、パリに住んでいた頃に語学学校で知り合った韓国人のお友達です。
何で今?って感じなんですが教えてもらっていた連絡先を私が無くしてしまったんです。
それがロンドンに転勤が決まった頃に、偶然にも発見!
それからまたメールのやりとりが再開。

今年、オランダ人の方と結婚をした彼女。そのお祝いも兼ねて会いに行って来ました。
お互いへたくそなフランス語が共通語だったのですが、今回は英語...。
ちょっとぉーーーー、大英に住んでるけどこんなに英語で話した事無いわーっ。
こんなに英語を使ったのは初めてな私でした。(って大してしゃべってない)
何せこの日集まった6人。み〜んなそれぞれ国が違う方々ばかり。

a0117915_1648870.jpga0117915_16482742.jpga0117915_16484486.jpga0117915_16492484.jpg

彼女の手料理に日本のお土産をつまみつつ...。
韓国の家庭料理を振る舞ってくれましたが、どれも美味しかったわ〜。
でも世界の共通語は英語よね、と痛感した私なのでした(´ε`;)
[PR]
by gspoulette | 2010-05-21 20:46

ガードの甘い日本人


先日、Harrodsのデパート内にあるLADUREEでお友達とお茶をしてきました。
a0117915_1753518.jpg

目的はおいしいケーキが食べたいから〜(´ε`;) 
勿論、美味しく頂き主人にもお土産としてマカロンを購入〜♪
日本のLADUREEはまだ並ばないと買えないのかしら?

さて、ここでお茶をしていた時の事。
友人と向かい合ってお茶をしていたのですが、友人が私の横に来た方に向かってニコニコと会釈しているのです。知り合い?
私の斜め前にはアラブ系の女性と乳飲み子?はて?

『日本人の方ですか?いや〜、さっきねこの知らない女性に声かけられて連れてこられちゃったんですよー(笑)』って中年のおっちゃん。
『何なんですかね〜?』って。
おっちゃんもこれが怪しいと思ったらしく私達に目で訴えていた模様(´∀`*)

ちょっと、おっちゃん。
子供じゃないんだから知らない人にのこのことついて来てどうするの?
かなり怪しいよー。
『危険ですから、逃げて下さい。何されるかわかりませんよ』とアドバイス。
その後、女性は私達がおっちゃんと同じ人種だという事を悟ったらしくおっちゃんを引き連れて出て行ってしまった。

おいおい、大丈夫なの?おっちゃん?
およそ30〜40分後、例のおっちゃん、私達のテーブルに戻って来ました。
『結局色んな物頼んで食べてそれで帰りましたー。何だったんですかね〜』って
おっちゃん。逃げずにテラス席でランチ御馳走しちゃったの??

おっつぁん。
あなたまんまとやられてたのにお気づきでないのかい?
見ず知らずの人におごらされてにやつく人がいるかー?
今回は食事代だけだったかもしれないけど、これが怖いお兄さんが出て来たり犯罪に巻き込まれる事だってあり得るでしょう?
少し英語も話せそうなおっちゃんだったし、何故に無視して逃げなかったのか?
しかもこのおっちゃん、僕用事があるんだよねーとか言ってたくせに。

私達の忠告を無視して....。
こういう人がいるから”日本人は騙しやすい”とか未だに言われちゃうんですよー。
あー、情けない。
恐らくこういう類いの犯罪?っていうか騙されてる日本人、多いのかも知れないな〜。
有り得ん。自分で防ごうと思えば防げるだろうにねー( ;∀;)
[PR]
by gspoulette | 2009-10-01 20:52


イギリス&フランスの日々の気になる事を綴っています。


by gspoulette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
食関連UK
イギリス
イギリス事情
食関連France
フランス
パン・ケーキ屋
ヨーロッパ
お気に入り
手作り
マイブーム
暦の上で
医療
日本
旬モノ
映画
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧