人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レシピ:フォンダショコラ

フォンダンショコラをバレンタインで作りましたが、レシピを知りたいと言って下さった方がいるので載せてみました。
良かったら簡単ですので作ってみて下さい〜♪
私がアレンジしたちょっとビター味です。
準備から出来上がりまで1時間かからないので楽チンですよ〜。

【材料】
セルクル型4個分(直径5.5x高さ4cm)

ビターチョコ・・・・85g位(今回は70%チョコを使用しました)
無塩バター・・・・・70g
卵(L玉) ・・・・ 2個
グラニュー糖・・・・50〜60g位(お好みで増やして下さい)
薄力粉(振るう)・・30g強


【作り方】
*セルクル型の内側にオーブンシート(7x15cmの長方形)を巻き
 底にはオーブンシート(5cm角くらいの正方形が目安)を敷く。
 なければ、マフィン型とかペーパーで出来ている物でも大丈夫だ
 と思いますが、食べる時はそのまま頂く感じになると思います。
*オーブンを180度設定にしておく。

1)チョコレート、バターをそれぞれ湯煎またはレンジでチンして完
  全に溶かし、それらをボールに入れて一緒に混ぜる。
2)別のボールにグラニュー糖と卵を混ぜ合わせる。
 (スポンジを作る時の様に、白っぽくなるまで混ぜなくてOKです)
3)2)に1)を加え、チョコーレート色になるまで混ぜる
  (混ぜ過ぎないように注意)
4)3)に振るった薄力粉を少しづつ加えて混ぜる。
5)4)をセルクル型に9分目くらいまで注ぎ、180度のオーブンで
  10分くらい焼く(目安)焼き上がったら、セルクルに巻いた
  ペーパーを取り外して出来上がり。
  好みで粉砂糖やアイスクリームを添えて召し上がれ〜。

【ポイント】
あのどろっとしたチョコレートが魅力のフォンダンショコラ。
出来ればこまめにオーブンを覗き込み生地の周りに薄く膜が
張った状態で終了した方が良いと思います。ご家庭によって
オーブンの違いがありますので、時間は調整して下さい。
因にしっかり焼き上がってしまったとしてもガトーショコラとして
美味しく頂けます。
by gspoulette | 2009-02-16 23:00 | 手作り


イギリス&フランスの日々の気になる事を綴っています。


by gspoulette

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
食関連UK
イギリス
イギリス事情
食関連France
フランス
パン・ケーキ屋
ヨーロッパ
お気に入り
手作り
マイブーム
暦の上で
医療
日本
旬モノ
映画
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧