人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'Isle-sur-la-sorgue:リール・スーラ・ソルグ

L\'Isle-sur-la-sorgue:リール・スーラ・ソルグ_a0117915_16223282.jpg

無事におばーちゃん宅に到着。
まず向かったのはこちら (^_^)/~~おばーちゃんちのご近所です。
L'lsle-sur -la sorgueはプロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地域圏に位置します。
最近は日本の雑誌でも取り上げられているので御存知の方も増えてきている場所です。

専ら私は食に走っていたので知らなかったのですが、ここは世界でも有名なアンティークのお店が集まっている所。毎週末にはアンティーク市が、夏には大きなアンティーク市も開かれる所。正直、アンティークにあまり興味はありませんが、アンティークを見なくても満足出来る街並&ショッピングが出来る所です。
L\'Isle-sur-la-sorgue:リール・スーラ・ソルグ_a0117915_1622790.jpg

実は今回、初めてゆっ〜くり街を散歩しました。
何故かって?
毎回ココに来る第一の目的は食べ物調達だったから(笑)
そんな散歩をする時間はあまりなくてっていうか食べ物しか見てなかった。

ここは散歩するにも丁度良い広さだし色んなお店が並んでいるので楽しかった〜。
ただ日程が合わず、大好きなマルシェ(日曜市)に行けなかったのが残念。
マルシェにはアンティークは勿論、食べ物、生活用品等、本当に見ているだけで楽しくなってしまうものばかりなのです。
L\'Isle-sur-la-sorgue:リール・スーラ・ソルグ_a0117915_16202238.jpg

           この村にある教会です。けっこう立派です!
L\'Isle-sur-la-sorgue:リール・スーラ・ソルグ_a0117915_16204779.jpg
L\'Isle-sur-la-sorgue:リール・スーラ・ソルグ_a0117915_16211277.jpgL\'Isle-sur-la-sorgue:リール・スーラ・ソルグ_a0117915_16213590.jpg
       非常に古い教会ですが、とても綺麗な内装でした。

L\'Isle-sur-la-sorgue:リール・スーラ・ソルグ_a0117915_16235150.jpg

Sorgue(ソルグ川)です。水が澄んでいてとてもきれいです。
この日は夏恒例のゴンドラ競争が催されていました。
慣れない手つきでオールを使い、頑張っていた子供達。途中で川に落ちてしまう子も続出。

びっくりなのはここの水温!夏でも冬でも水温は12度。
そのわけは、こちらの水は近くのfontaine vaucluse(ボーキュルズの泉)から届く水だからだそうです。いくら晴れているとはいえ、冷たそうだな〜と思いつつ眺めておりました。
L\'Isle-sur-la-sorgue:リール・スーラ・ソルグ_a0117915_16245538.jpg

最後は鼓笛隊♪ ゴンドラに乗って演奏するのですが、若い演奏者(小太鼓担当)が川に落ちたっていうか、落とされた?っていうかわざとやった?
まー若いから良いんだけどね。楽器が心配...。
でもなかなか楽しい時間でした。
L\'Isle-sur-la-sorgue:リール・スーラ・ソルグ_a0117915_16225756.jpg

<プチ情報>
このL'Isle-sur-la-sorgueの村の中にはこのような水車が至る所にあるのですが、トータルで14個あるんですね。それを見つけながらお散歩するのも良いかもです&アンティーク好きな方ならお店巡りも良いのではないでしょうか?
ただアンティークショップは金、土、日の開催日なのでご注意を♪
私の好きなお薦めの場所です (^‿^✿)
by gspoulette | 2010-10-29 17:08 | フランス


イギリス&フランスの日々の気になる事を綴っています。


by gspoulette

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
食関連UK
イギリス
イギリス事情
食関連France
フランス
パン・ケーキ屋
ヨーロッパ
お気に入り
手作り
マイブーム
暦の上で
医療
日本
旬モノ
映画
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
more...

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧